☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

神田沙也加さんの死について思うこと

神田沙也加さんが北海道のホテルで亡くなられた。 おそらく自死かと思われる。 色々悩みがあったのだろうと思う。 コメンテーターの高木美保さんが、昔女優として忙しくして いた頃に、通帳の残高は増えるが、心が満たされなくて空しく、 ロケ先のホテルの窓…

仙台市太白区長町 マーガレット菓子店

こちらはタルト系のお店なのですが、隠れた名店というか 面白いケーキ屋さんなのです。お洒落なピアス等の アクセサリーも置いてあるんですよね。そういうお店なのに、 お互いの雰囲気がそれぞれ引き立て合っている 凄いお店なんです。 全体的にクラシックで…

宮城県角田市 和洋菓子の店まえばし

今日ご紹介するのはごま大福です。 こちらのお店はケンミンショーでも取り上げられた ショップさんとのことですが、 以前「道の駅むらた」の菓子マルシェにも出店されて おり、その際にはコロネや「おとくら山」など 購入した思い出があります。お茶うけにい…

もちべえ 仙台駅2階 心ときめく和菓子♡

(ひとつ130円。他にくるみ味もありました。) 先日用があって、そのついでに仙台駅二階の もちべえへ。誰かしらお客さんがおり、人気の高さが 伺えます。ショーケースにはバラ売りのお団子や あんみつなど心ときめく和菓子がいっぱい。 ちょこっとだけど洋…

仙台 富沢 ラ・ドゥース・ヴィ

(このお店は仙台市太白区の宝物だと思っています) しばし憂き世を離れて、お姫様気分を味わいたいときの お店がこちら。いつも頼むのはケーキ付きのランチ。 写真はベーグルセット。(他にキッシュのセットもある) 中には鶏肉とりんごが入っていて、甘酸…

吉右衛門さんが逝ってしまった

今、インスピレイションを聞きながら書いています。 ニュースを見て、「嘘でしょ」と思わずつぶやいてしまい ました。まだ信じられません。今年の三月に倒れて、 証券会社のCMが流されなくなって、もしかしたらと 思ってはいましたが、信じたくありません。…

柴田郡大河原町 石川菓子店 コーヒーロール

mi (ふんわりしっとり♡)息子のお土産第二弾。今回は宮城県県南の大河原町にある 石川菓子店さんのコーヒーロール。お値段100円で このお味はかなりお得な感じです。 ほのかなコーヒークリームの味とくどすぎない甘さ、 生地の柔らかさがマッチしており…

南仙台駅にホームドアを設置して下さい!

またしても、起きてほしくない事故が起きた。 (2021年 11月18日13時半頃) 詳しくはまだわからないが、もうこれ以上こんな 事故のニュースを聞きたくない。つらい。 まず、南仙台駅にホームドアを設置し、飛び込みを 防ぐ策を講じてほしい。もはや猶…

大崎市三本木 大正堂 はんじゅくチーズ

またまたスフレのおいしいチーズケーキです。 今回は三本木の大正堂さん。Googleの口コミでも 4.3の高評価のショップです。 こちらも期待を裏切らないフワッからの爽やかな酸味、 そして甘み、チーズの旨みがしっかりとお口の中で ハーモニーを奏でてくれま…

ロンシャン(フランスのバッグやさん)のお店へ行ってみました

久々に仙台駅界隈をぶらぶら。やはり先日の福島駅の 事件の類似犯に対する警戒からか、お巡りさんがいました。 でも、やはり人が出ているっていいことですね。 しかしエスパルでもコロナの影響で辞めてしまったお店も あって、寂しいです。あんなに人気だっ…

若林区の連れ子への暴行事件について思う

仙台市若林区で連れ子への虐待事件があった。 24歳の男の犯行だという。 こういう事件が起きる度、母親が親権者でいいのかという 思いがある。もちろん、心が広くて連れ子さんとの関係が うまくいっているケースもあると思います。 以前、原貫太さんの動画で…

ピカチュウ!キミに決めた~!

(貯めてて良かった楽天ポイント~)今日ミスドにてポケモンフェアのピカチュウ ドーナツを購入。レジには若い女の子や小さい お友達が。可愛いピカチュウとイーブイをゲット しました。私はピカチュウを食べてみました。 イーブイの方はキャラメルテイスト…

ムーブキャンバス可愛い♡

先日ドアパンされて、代車を貸してもらったのが ムーブキャンバス。今の車買う時もこれとキャンバスに するか迷ったくらい可愛くって憧れでした。 水色とホワイトのツートン。年式も去年くらい。 一週間の間お世話になりました感想です。 (車内は明るくて広…

もちべえ(大崎市古川)仙台ずんだチーズケーキ

昨日息子がお土産に買ってきてくれた「もちべえ」の 仙台ずんだチーズケーキ。美味しかった~。 お餅が有名で美味しくって、県庁の一階に特設販売で時々 来てくれた時に買って以来ファンです。 大崎市古川のお店なのですが、仙台市内だと 仙台駅の2階とセラ…

寂聴さんが逝ってしまった

(岩手県の天台寺。もう何年も前ですが、ついこの間のようですね。) 瀬戸内寂聴さんが亡くなったと今日知りました。 男性遍歴は色々とあったし、出家前はお子さんを置いて男性の 元へ走ったこととかスキャンダラスな人生だったよう です。出家後は法話とか…

南仙台駅での事故と登米の保育園の事件

正直、宮城県で最近つらい事故のニュースが続いている。 先日はJRで飛び込みと思われる事故で10代の男性が亡くなった。 たまにこの駅は使うので、なんだかご近所さんが不幸に遭った ようで辛い。いじめとかで悩んでいたのかな。 一人で胸に抱えて、本当に苦…

パティスリー・エモーションのたぬきケーキ

(つぶらな瞳がかわゆい♡)パティ・エモがたぬきケーキを作ったというので、 早速パルコへ。かわいいだけじゃないんだろうな~と 帰宅して早速いただきました。 残酷にも脳天をかち割りクリームを味わう。 美味しい~。あんまり美味しくないお店のだと気持ち…

もっと「育ちがいい人」だけが知っていること

今回の本は一歩踏み込んで、よくぞ言ってくれました! という内容でした。食事のマナーはもちろん、レストランでの 振る舞いや、ハンバーガーをこぼさずに食べる方法など、もっと 早く知りたかったなぁと思うものばかりでした。 特に良かったと思う項目がい…

宮城県美術館 コローから印象派へ

今日やっと県美術館へ行ってきました。平日ですが けっこう人は出ていました。今ランス美術館が改装のため 休館なので、この開催だそうです。コローという人の作品をじっくり みたのは初めてでしたが、明暗の対比がいいなぁと思いました。 私の勝手な感想で…

少しでも役に立っていたら嬉しいです

昨日、新聞屋さんが来て購読の継続で洗剤や除菌グッズを 頂きました。ウチでは粉洗剤派なので、液体洗剤とか除菌グッズを 近所の学校へ寄付しようかと電話。すると、 コロナのせいで文化祭のバザーは催されないとのことで 「お気持ちだけ」とのお話。ご時世…

ドアパンその後3

今日、警察からスマホへ連絡あり、相手方(隣の車の持ち主)を呼び出し 検証したところ、傷の高さが一致し、過失が相手方にあると 判明しました。私の保険屋さんにもすぐ連絡しました。 警察に相手方の携帯の連絡先を教えてもらい、私のほうも 教えて、その…

軽井沢ツルヤでマストバイもいいだろう♡

このりんごジュース、嫉妬するくらいおいしいんです。 わたしら東北の人間なら憧れの青森のリンゴジュースに勝るとも 劣らない、それくらい凄い。甘み、酸味、信州のおいしいモノは 我々東北を凌駕してしまうのか?と思う位ツルヤひとつで買えて しまう。(…

ドアパンその後2

今日はダイハツさんへ行って、修理の見積もりをとって もらいました。小さい傷でしたが、やはり塗装が一部剥げて しまっていたので、写真とってもらって、助手席と後ろのドアを 塗装することになるので、86,297円かかるそうです。 時間はかかっても、払って…

ドアパンその後

今日は警察から連絡はありませんでした。まぁ重大事件では ないし、警察もきっと忙しいのだと思います。 ご近所トラブルにいちいち対応するのも大変なのでしょう。 8月につけたドラレコは容量が小さかったので、データが上書き されてしまい肝心のぶつかっ…

クルマにドアパンチされたから警察へ

私の車の駐車場で南隣の車が私の車の助手席ドアに ドアパンチでしっかり傷つけてくれたので、警察へ行きました。 誰がやったかわかっているから、あまりいい気持では ないのですが、同じマンションの同じフロアの人なので、 これから警察入れて顔を合わせる…

プロパイロットを実感して

勝間さんに憧れて、日産のデイズをレンタルして乗って みたのですがこれはすごい。主に高速で用いるのですが、 ひと言でいうと、手で運転操作している感じです。 ハンドルの「セット」というボタンで速度を設定します。 例えば100キロに設定すると、その速度…

せんくら行ってきました!(バッハコレギウムジャパン)

キュヒさんの感動冷めやらぬ内に今度はバッハ・ コレギウムジャパンです。優人さま登場で今日も赤シャツで 攻めた感じです。バッハのほとばしるエネルギーを赤で体現 されているのでしょうか。やっぱり一人の時やコレギウムのときは 指揮もありだし、「お客…

せんくら行ってきました!(パク・キュヒさん)

久しぶりに日立システムズホールへ。改修工事も終わり きれいになっていました。今回は周りの席の方々は静かで、 ゆっくり演奏を楽しめましたね。時刻になり拍手に包まれて キュヒさん登場。 CDのジャケ写もそうですが、実物も可愛らしい方でした。 演奏も心…

軽井沢のツルヤのヨーグルトが好きで

お砂糖入っていないのですがサラッとしていて 飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。 この飲むヨーグルト、くせになりそうです。 へんな酸っぱみがなくって好きですね。 199円でこのお味はお得。 食べる方のこちらのヨーグルトも美味。私はジャー…

軽井沢 ツルヤお土産あれこれ

お土産屋さんではありませんが、軽井沢と言えばツルヤ。 以前、ドラマ「カルテット」でも一生様がロケでいらしたと 思うと胸の高まりが止まりません。(更年期?) とにかく何を買ってもハズレなしなんじゃないかと思うくらい レベルの高い品質。今回はコー…