☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

ドアパンその後2

今日はダイハツさんへ行って、修理の見積もりをとって もらいました。小さい傷でしたが、やはり塗装が一部剥げて しまっていたので、写真とってもらって、助手席と後ろのドアを 塗装することになるので、86,297円かかるそうです。 時間はかかっても、払って…

ドアパンその後

今日は警察から連絡はありませんでした。まぁ重大事件では ないし、警察もきっと忙しいのだと思います。 ご近所トラブルにいちいち対応するのも大変なのでしょう。 8月につけたドラレコは容量が小さかったので、データが上書き されてしまい肝心のぶつかっ…

クルマにドアパンチされたから警察へ

私の車の駐車場で南隣の車が私の車の助手席ドアに ドアパンチでしっかり傷つけてくれたので、警察へ行きました。 誰がやったかわかっているから、あまりいい気持では ないのですが、同じマンションの同じフロアの人なので、 これから警察入れて顔を合わせる…

プロパイロットを実感して

勝間さんに憧れて、日産のデイズをレンタルして乗って みたのですがこれはすごい。主に高速で用いるのですが、 ひと言でいうと、手で運転操作している感じです。 ハンドルの「セット」というボタンで速度を設定します。 例えば100キロに設定すると、その速度…

せんくら行ってきました!(バッハコレギウムジャパン)

キュヒさんの感動冷めやらぬ内に今度はバッハ・ コレギウムジャパンです。優人さま登場で今日も赤シャツで 攻めた感じです。バッハのほとばしるエネルギーを赤で体現 されているのでしょうか。やっぱり一人の時やコレギウムのときは 指揮もありだし、「お客…

せんくら行ってきました!(パク・キュヒさん)

久しぶりに日立システムズホールへ。改修工事も終わり きれいになっていました。今回は周りの席の方々は静かで、 ゆっくり演奏を楽しめましたね。時刻になり拍手に包まれて キュヒさん登場。 CDのジャケ写もそうですが、実物も可愛らしい方でした。 演奏も心…

軽井沢のツルヤのヨーグルトが好きで

お砂糖入っていないのですがサラッとしていて 飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。 この飲むヨーグルト、くせになりそうです。 へんな酸っぱみがなくって好きですね。 199円でこのお味はお得。 食べる方のこちらのヨーグルトも美味。私はジャー…

軽井沢 ツルヤお土産あれこれ

お土産屋さんではありませんが、軽井沢と言えばツルヤ。 以前、ドラマ「カルテット」でも一生様がロケでいらしたと 思うと胸の高まりが止まりません。(更年期?) とにかく何を買ってもハズレなしなんじゃないかと思うくらい レベルの高い品質。今回はコー…

あぐり お義父様との別れ

来てほしくない日がついに…。あんなに優しかった おとうさまが逝ってしまわれた!なんだかエイスケさんロスに 続いておとうさまロスになってしまいそう。若干一方的な 所もあるが、根はやさしくって何か大変なことがあった時には、 いつも岡山から駆けつけて…

万平ホテル お土産あれこれ

(紅茶はアフタヌーンティー。1~2人前位のピラミッド型のティーバッグに 入っています。ポットに入れて熱いうちに飲むのが美味♫) 紅茶はもちろん美味しい。紅茶特有のえぐみとか 全くなくて、上品な香りが口の中に広がって、贅沢な時間が 過ごせます。出…

軽井沢万平ホテル ドレッシング

このお洒落な形のドレッシング。とても美味しかったです。 さすがですね。本当に美味しいドレッシングって、野菜の 味を消さずに旨みを引き出してくれます。 そしてドレッシングの味そのもののおいしさがハーモニーを 奏でてくれるんですね。 万平ホテルとい…

芸術の秋だから!

(なくささいようにしなくちゃ。お天気いいといいな~) 前売券買いました。10月に催されるせんくら、そして来週土曜日 から宮城県美術館で開催の「コローから印象派へ」です。 せんくらはギタリストのパク・キュヒさん、そしてバッハ・コレギウム ジャパン…

カズノリイケダと栄泉堂

(左がアンタレス。右はピンクレディー。思わずUFO!って掛け声を かけてしまいそうです。) 先日カズノリイケダの勾当台公園近くのお店にて チョコレートケーキとピンクの可愛いケーキを購入。 さすがだなぁというお味。今まで食べたチョコレートケーキの …

「勝間式ロジカル不老長寿」を読んで

勝間さんがこれからの人生100年時代に向けての 私たちへの応援歌だと勝手に解釈して読みました。 ゴルフ場で出逢った勝手に立ちションするおじいさんに激怒し、 「こんな高齢者にはなりたくないと」とか、昨年4月に亡くなられた お母様のことなど、長生…

仙台市宮城野区 つきみや

(地元テレビや楽天の選手の色紙がまぶしいっ♡)楽天球場の近くのおそばやさん。ここを知ったのはもう30年程昔。 ワタクシが若かりし頃、よく冷やしたぬき蕎麦を頂きました。 私の好きなのは冷やしで、冷やし揚げもちそばも美味しいんです。 蕎麦ももちろん…

あぐり やっと戦争も終わって

そうめんからの展開で、淳之介が下宿先の人妻とついに そういう関係に?みたいな感じでしたね。その後昼から行水とか、 なんか思わせぶりというか。まぁエイスケさんの子供だし、 うまいこと友人の尚久君も外出するし、昼ドラ的ムラムラ感が あった週でした…

あぐり 戦争にもめげずに生きる

エイスケさんが亡くなって、戦争のせいで美容室も失い、 弟子のトメの実家へ疎開したあぐり一家。プラトニック・ ラバー片桐さんも亡くなり、お義母様が失意で塞ぎ込んでしまったり。 意地悪なトメの姉に食料を分けてもらえないとか、流石に凹み そうなこと…

「最強のふたり」を見て

フランス映画って映像が美しくって、感傷的だったり、 人生を考えさせられる系が多いような気がするのですが、 この映画は笑って考えさせられて、最後ちょこっと切なくなり、 からのハッピーエンドという感じでした。 そしてこの映画を見てフト思った。これ…

塩竈 ブレアマリーナ

(左はガーリック系。右はトマト系。仙台から混んでいなかったら45分くらいで行ける塩竈。 佐浦酒造や塩竈神社、すし哲、美味しいものの宝庫の塩竈。 今回は本塩竈駅の近くにあるマリンゲート塩竈の二階にある 人気のお店ブレアマリーナへ。 目前には海が広…

「ショーシャンクの空に」を見て

おうち時間を有効に使いたいと思い、かと言って 断捨離もやる気が起こらず、空き時間は映画を見ています。 こないだは「ボディガード」でウィットニーの綺麗ないい時を見て エンダーイ♫と一緒に歌ったり。 「ショーシャンクの空に」って妻と間男殺しの冤罪を…

今年の七夕に思う

今年は規模を縮小して開催の七夕。テレビでちらっと 見ましたが、飾りがコンパクトになっていました。 昨日の様子だと人出はそんなに多くなかったみたいですが、 今日あたりは県外からのお客さんで結構賑わっているのでしょうか。 一昨日の花火も広瀬川河川…

サイゼさんごめんなさいです~

先日、とある動画を見て、サイゼリアのおすすめメニューを 食べてみました。それまで私はパスタ一辺倒だったんですけど、 この値段でこのおいしさ?知らなかった、もっと早く知りたかった! という驚きでした。 ディアボラ風(イタリア語で悪魔)のハンバー…

車検でした。

先日、愛車の軽の車検でした。 トヨペット、ダイハツ、イエローハットと3社の見積もりを 取ってみました。トヨペットはこの車を買ったところ、 (中古車です)ダイハツはそう、ミラ系の車だからです。 AMCの動画で杏仁さんがおっしゃっていたので、 迷惑…

今日はエイスケさんの感謝祭でしたね

なんか和子の作文という振りからの総集編のようです。 なんだかユニークでほんの少し皮肉を込めながらの あぐりの視点がいいですね。 「どんな時代にいても収まらない」とか、 「短い一生だったけど、自由で贅沢な生き方」とか。 エイスケを追って東京に出て…

あぐり 愛人との対決?

芸妓の鈴音が、淳之介が亡くなったと勘違いするシーンも 彼女らしい。画家の愛人が現れて、 「お腹にはエイスケの子供がいるのよ」なんてタンカをきられて、 一時はエイスケを憎むあぐりでしたが、お金を包んで愛人へ 渡すなんて、ひと昔前の政治家の奥さん…

仙台 すきやき割烹 かとう

先日、すきやき割烹かとうでランチを頂きました。 予約なしで行きましたが、次からは予約した方がいいかな~と いう感じで席は埋まっていました。流石人気店だけあります。 仙台牛のお店で、先日ネットで見たせんぎゅう丼があったから 食べてみようと値段を…

エイスケさんが逝っちゃった!

来てほしくない回がついに…。 何だかお母さんのバイオリンをしみじみ聞いたり、 岡山のお父様と朝まで酒を酌み交わしたり、憐太郎さんへの 励ましの言葉とか、子供達への接し方、なんか旅立ちへの序章みたいで 一層別れがつらくなります。 あぐりが、「優し…

映画「日々是好日」を見て

樹木希林さんの遺作ということで興味があって見ました。 茶道の先生の役なのですが、所作が流れるように自然で綺麗 でしたね。黒木華さんも二十歳からアラフォー位の年代を見事に 演じ分けており、キャピっとした女子大生からしっとりアラフォー まで可愛か…

「良家の子育て」を読んで

私立のいい幼稚園へ入れたいと思っている方は 必見。こんな風に子育てすればよかったのね…一日を健康で 恙なく過ごさせるので精いっぱいで、と言い訳をしてしまいました。 生活習慣、マナー、思いやりの心、小さくてもレディ・ジェントルマンと して接するこ…