☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

♡ストラスブール美術館展♡

f:id:reikosannooheya:20191207194019j:plain

ローランサン作のシャネル(この絵はストラスブール美術館展には来ていません)


f:id:reikosannooheya:20191115143653j:plain


先日、宮城県美術館ストラスブール美術館展へ行ってきました。

 

モネの「ひなげしの咲く麦畑」とか実際に見ると構図の奥行が感じられて、

色使いなどとても素敵でした。多分地元の信金の来年のカレンダーに

なるんだろうなぁ~

 

あと、心に残ったのは、マリー・ローランサンでした。

「マリー・ドルモワの肖像」

ローランサンの絵は実はあまり好きではなかったのですが、

食わず嫌いというか、直に初めて見ての感想、

「色使いとか、キレイじゃな~い!」でした。

 

まぶたの部分のちょっとした赤の使い方とか、

今見ても全然古臭くないし、全体的にメイクの参考になりそうなくらい!

 

シャネルに頼まれて肖像画を描いたら、仕上がりが気に入らないと

突っ返されたエピソードがあるらしいけど、そもそも頼む方が

ちょっと違うんじゃ・・・?(作風ってあるよな)

 

友人だったらしいが、シャネルっぽいなぁ、なんて思ってしまった。(^^♪

 

それはみなとみらいの横浜美術館で今やっている

オランジュリー美術館展で見れるらしいので、

機会があったら行ってみたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございました。