☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

宮城と仙台牛と

f:id:reikosannooheya:20191125140829j:plain

農家の皆さん、頑張って下さいね!


台風19号の影響は丸森大崎市、そして

宮城県内に大きな爪痕を残した。

けれど、少しずつ元の暮らしに向かって

進んでいる。丸森の小学校の校庭に積まれた

ゴミは移動され、登校できるよう環境が整いつつ

あるとTVで知った。

 

そして県北の畜産農家さんが、牛が流されたり、

餌になる稲わらが水害でだめになって、

食べさせる良質の稲わらがない、というお話だった。

いい稲わらを食べないと、牛の肉質に影響を及ぼすのだという。

綺麗な霜降りにならないとA5ランクの肉にならないの

だとか。外国産の牧草だと牛も喜んで食べないと

農家さんが困っていた。

 

仙台牛を実際始めて食べたのはおととしだったのですが、

美味しいものが地元にあるんだなぁ、と感動しました。

エスパル地下の伊勢屋さん、美味しかったですよ!)

ヨークベニマルにも仙台牛が置いてあって、

灯台元暗しではないのですが、頑張って欲しいです。

Ohバンデスで見た肉のいとうの仙台牛おせち、

おいしそうだったなぁ~

 

自然災害は、農業に従事されている方々の

暮らしに大きく被害をもたらしました。

お彼岸用の菊を育てていた農家のおじいさんが

だめになった菊の中から、根の生きている菊を見つけて、

「よく頑張った、生きていてくれてありがとう」

そう言って、また生き残った菊を育てる姿が

心に残りました。きっと生き残りの菊に

ご自身の運命を重ね合わせたのか、まるで

自分自身に頑張れ、と励ましの言葉をかけているかの

ように感じました。

 

同じ宮城県民として、一日も早く

元の暮らしが戻るように祈っています。