☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

京都を守って

f:id:reikosannooheya:20191128131847j:plain

天龍寺 嵐山もいいですね♡


先日、京都の三千院の門前に

トラックが突っ込む事故があった。

怪我人はいなかったのが不幸中の幸い。

どこかのお寺にも落書きされたり、

(誰かが通報してくれたおかげで犯人は

捕まったらしいです)

あと、祇園に焼き鳥屋さんができて

匂いで周りのお店が迷惑しているとか。

 

三千院は紅葉が綺麗だし、古い歴史のある

建造物は一度壊すともう戻らないから、本当に

気を付けてほしいです。

お寺の落書きもスマホで証拠の写真を撮っていて

くれた人のおかげで犯人が捕まってよかった。

 

祇園の焼き鳥屋問題も、やはりあそこは特別な区域だと

思うから、出店する前に近所のお店の人と話し合い

するとか、あるいは出店を別な場所にするとか、

工夫することはできなかったのだろうか。

自分の店さえよければいいというのは民度が低いような

気がする。

 

今、おもんぱかるというのはもう

死語なのだろうか。ちゃんとした人が殆ど

だと信じたいが、みんなで日本の宝物である

京都を守ってほしいと思います。

これから京都だけでなく、日本は観光を

収入にして外貨を獲得し、内需も回していかなければ

ならないのだから、知恵を出し合ったり、

マナーに気を付けたり、当たり前かもしれないけど

そんなことで守っていけるのではないだろうか。