☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

頑張れ丸森!その2

今朝ニュースを見ていたら、丸森町

ブランド米「いざ初陣」と閖上の佐々木酒造さんとの

コラボでお米のワインが発売されたという。

「ルーチェ」という名前のライスワインで、

イタリア語で光という意味らしい。

復興の光をイメージされたとか。

お洒落だし、いいですね!

 

佐々木酒造さんも震災でお酒を造れなくなったのに、

困難に負けず設備を立て直して、見事によみがえった。

そして今度は丸森の復興にひと役買っている。

自然災害で大変な思いをした県民という絆、

手を携えて頑張っている。

ビジネスとしてもいいアイデアだと思います。

これが上手く行って、ワインが沢山売れますように。

 

アフリカのザンビアから大使の方が来て、

寄付金を渡して、丸森町内を視察され

「復興の為に頑張っている丸森の人々の

姿を見て勇気づけられた」と言ってくれた。

 

阿武隈急行も一部だけど、復旧しているが、

元々が赤字の路線であるので、県としても

対応が難しいらしい。しかし、地元で生活する

方々のために、何とか知恵を出してほしい。

 

舟下りも再開出来て良かったです。

一日も早く地元の方々の暮らしが元に

戻りますように!

 

話は少しそれますが、石巻お茶屋さんの

ハーブティー「纏」(まとい)もおいしそうですね。

寝る前に飲んだらよく休めそうです。

 宮城県頑張れ~!