☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

「ぐっとラック」でひろゆきさんが話していたこと2

多胎の子育てや、コンビニの元日営業問題、

いきなりステーキ、新次郎さんの環境会議での

発言等、今日もぶっちゃけた話を聞かせてくれました。

 

☆子育てについて

子育てが大変ばかり強調すると、子供作るの

やめようと思う人が増えちゃう。

社会の中に子供が少ないから、ベビーカーが邪魔という

社会になってしまう。フランスでは子供が(公共の乗り物に)

いるのは当たり前で、2・3歳の子供いたら、くっついている

ベビーカーは当たり前で、畳むという発想もない。

車いす・ベビーカー用のスペースがバスにもある。

子供の居場所がある社会にしなければならないのに、

子供を減らして、子供のいない社会を作ろうとして

いるのはどうかと思う。

子育てする人には1000万円あげて、お金も貰えるし、

楽しいから子育てしやすい仕組みに

変えた方がいい、とのこと。

 

☆コンビニ元日営業問題

みんながお金使わなくなったのも

大きいと思う。高校生がお小遣い稼ぎに

コンビニでバイトってのがなくなってきたかも。

 

☆いきなりステーキについて

高いかまずいかで客がいない。社長が

身銭を切ってセールするならともかく、

これでは客離れは仕方ないこと。

そんな会社に若者が就職したいと思うか。

給料が上がらない、下手すれば店がなくなると

思うのではないか。

 

うーん。そうだよな。

ここからは私の感想。

日経ウーマンとか読むと、DINKの世帯が一番裕福。

こういうのを見て、そしてこの不景気を見て、

子供持とう、と思う人がどれだけいるのだろう。

ただ、子供を大事にしない社会は廃れるだけ。

少子化は政府の責任だってひろゆきさんも言ってました。

 

子供は未来の納税者なわけなので、みんなで子育て世帯を

応援するようにしないと社会全体の損になるし、

みんなで社会を支え合う気持ちを持たないと

ダメだということなのでしょうね。

私なりの要約と感想でした。

読んで下さってありがとうございました。