☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

私と「黒蜥蜴」と

f:id:reikosannooheya:20191230095811j:plain
f:id:reikosannooheya:20191230095903j:plain
貴婦人で悪女、男性はこういうのに翻弄されたいのかも☆

ー 女は非常に完成された悪魔である ー

        ヴィクトル・ユーゴー

昨日、ドラマで「黒蜥蜴」をやっていた。

子供の頃、マンガで高階良子さんの「黒とかげ」

を読んで以来のファンです。

色々な女優さんがやっているけれど、

私は美輪明宏さんの黒蜥蜴が一番しっくりくる。

(美輪さんが黒蜥蜴を舞台でやっている間は

遠慮してやらなかったようですね。)

 

ヒロイン緑川夫人のキャラクターって、

女性のいいところと悪いところを

ある意味兼ね備えた女性だと思います。

美人で、綺麗なものが大好き。贅沢が似合う、

ロマンチストで時々優しくて、時に恐ろしく冷酷。

頭も良くて、教養もあって、ユーモアもある。

だから明智と対等にやり合える。

明智も彼女に魅かれていく。

 

これを美人女優が表現するのって難しいだろうなぁ。

私がやってほしいと思うのは、若村麻由美さんかな。

でも、舞台でガクトさんがやったらハマって

見たいと思います。きっと綺麗で欲深くて

優しくて残酷でロマンチックな緑川夫人に

してくれるなだろうな。

最後のシーンなんか絶対泣けちゃうかも。

 

無理に現代の設定にしなくてもいいと思う。

鬼平犯科帳でLineやAIロボット使わないよね。

水戸黄門スマホスカイプ使う?

 

子供の頃は早苗目線で、

どうなっちゃうんだろう~

と話の進行を気にしていたのですが、

今では、早苗の若さに憧れてしまう

黒蜥蜴の気持ち、わかります。

貴婦人で悪女、なんか憧れるなぁ。

黒のロングドレスが似合うなんて

やっぱり美人じゃないとできないもんなぁ。

 

脱線しました~。

読んで下さってありがとうございました。

美輪さんって本当に唯一無二の存在ですね。

高く~青い空が~落ちてきたとしても~♬

(もち愛の賛歌♡)