☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

宮城県美術館の移転って7

f:id:reikosannooheya:20191230153142j:plain

2019/12/30の河北さん。



今日の河北新報にも掲載されていましたね。

8割の人が移転に反対って。

(河北さんが行ったLineアンケートの結果)

 

記事によると、医療センター跡地は県民会館だけだと

敷地に余裕があるし、建物の維持費もかかるのを

節約するという意味でも集約したい考えらしい。

レストランも共用できるからとか。

人口が減って税収が見込めないからという

言い分らしいが、だったら何か考えるのが

役所の仕事だと思うんだけどな。

 

美術館も無理に建て直さなくても

いいのではないかと思います。

 

記事の中で、福島市の主婦の方が

「立地と建物が生み出す歴史とか雰囲気が

アートそのもの」って言って下さった。

嬉しいじゃないですか!

(仙台出身の方なのかなぁ)

他の県の方にもそう言ってもらえるなんて。

私たち宮城県民も引き続き頑張って反対の声を

あげて行きましょう。

 

税収も上げられるよう、観光も充実させたり

ネーミングライツとかも考えた方が

いいのかもしれません。

民間に売却しちゃうと、経営が傾いた時に

身売りされても困るしな。

他に何か節約できることとかないのかな。

役所も予算決まってはいるのだろうけれど。

 

読んで下さってありがとうございました。