☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

大阪も好きやねん♡

f:id:reikosannooheya:20200103170153j:plain
f:id:reikosannooheya:20200103170224j:plain
大阪市立美術館。中も外も歴史が感じられるロマンチックで重厚な創りです。


関西の京都、神戸、大阪の3つの

都市、濃ゆ~いですね。

グレゴリ青山さんの本にもなっている位。

こちら南東北とか比べものにならないくらい

個性が感じられます。それは

女性のお化粧やファッションにもよく表れて

いる気がしますね。

大阪の女性はダンサー系のファッションで

くっきり系のメイク派が多いような気がする。

気のせいでしょうか。

ミセスのお姉さま方のヒョウ柄ファッションも

しっくりきてますね。

 

話は変わりますが、

去年の3月に大阪市立美術館フェルメール展に

行った時、天王寺駅のミオ(駅ビル)の本館11階で

「串の坊」という串カツ屋さんへ行ったのですが、

前に行ったところよりも安くて美味しかったです。

お腹いっぱいになったし、また行きます!

 

大阪は雑多なパワーがあって、エネルギッシュで

スピーディで、楽しいお店が多くて、

美味しいお店も多いし。

マダムシンコのバームクーヘンや、お馴染み

堂島ロールなど関空や伊丹でも必ず買います。

マダムシンコはホットケーキみたいな味が

好きです。

フェルメール展も、東京で展示していない絵を

持ってきたり、東京に負けじ魂がいいなぁ。

あべのハルカスが象徴的ですよね。それに

関西の男性はユニークでエネルギッシュな人が

多い気がするような。

 

それに、西原理恵子さんの本にも書いて

あったけれど、「大阪の家には庭がない」

ってホントだなと、関空から天王寺へ向かう

電車の車中から思いました。

 

大阪のどっかの駅で、やしきたかじんさんの

「やっぱ好きやねん」が電車の来る度に

かかっていて、ああ大阪なんだな~としみじみ

しました。いいですね~大阪。

「あんたやないとあかん うちは女でいられん」

この情念が大阪っぽくて、大好きな歌です。

 

大阪も好きやねん♬

読んで下さってありがとうございました。