☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

奈良 東大寺とシカ

f:id:reikosannooheya:20200105182023j:plain
f:id:reikosannooheya:20200105181430j:plain
かわゆいシカ♡ 東大寺には圧倒されました。


以前春に東大寺へ行った時のこと。

テレビでシカがいるのは見たことがあるが、

結構沢山いるのには驚いた。

 

しかも、人になれていてお菓子の袋など

敏感にかぎ分けて寄って来る。

鹿男あをによし」ってドラマあったけど、

あのオープニングみたいにシカがいっせいに

走ってくる感じは人間もちょっと怖い~。

神のお使いだから邪険にするわけにも

いかないしなぁ。

 

それにしても東大寺、大きいですね!

よくテレビで「お水取り」をやっていますが、

圧倒される感じです。やしきたかじんさんが

「奈良の寺はみんなドーンってでかいねん!」

と生前お話しされていたが、権力者の力を

象徴するものだしな。

京都のお寺とは雰囲気が違いますね。

 

移動中、学校の授業で習ったお寺や吉野の桜を

見たときも感動しました。これは句が

思いつくかも。古墳が当たり前に

あって、奈良も歴史と共に今があるんだな、

特に平安時代頃の歴史を感じました。

その頃のいにしえびとにも思いをはせました。

奈良もいいですね~。夕暮れ時などタイムスリップ

した気分を味わえます。

泊まった旅館の奈良漬も美味しかった。

 

読んで下さってありがとうございました。