☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

奈良 芳徳寺と六三四の剣と

f:id:reikosannooheya:20200106183052j:plain
f:id:reikosannooheya:20200106182248j:plain
くじけそうな時、何度もこの本を読んで励まされたようでした。

(写真右:奈良 芳徳寺)
わたしの息子は剣道をやっております。

今、社会人なのですが、剣道四段まで行きました。

小さい頃は身体が弱くて、ぜんそくもあるので

身体を丈夫にしないといけないと思って

私が昔読んだ「六三四の剣」を読ませて、

気に入ったようで剣道を始めることとなりました。

もう剣道っ子のバイブルですよね。

大人が読んでも胸が熱くなるなぁ。

 

その後、剣豪柳生宗矩のことを知り、

奈良へ行ってみたいと息子に言われて

ゆかりのお寺「芳徳寺」へお参りしてきました。

 

「その時歴史は動いた」でも柳生宗矩のことを

しばらく前に放送したのを見たことがあったので、

実際行くと結構山の中にあるんだなぁ、

と思いましたが、まぁ剣の修行だから山の中はアリかと納得しましたが、お寺が目に入った時、

あのテーマ曲が勝手に脳内で再生されました!

(いい曲だからCDも買っちゃいました。)

松平さんのナレーションもよみがえりますね。

すごいぞ、奈良!

 

ラスト1分の子供たちが剣道にいそしむ姿と

まっすぐなまなざしに心が熱くなったのを

覚えています。そして剣道で出逢った方々も

本当にうれしい宝物です。そんな方々の

お蔭で息子は剣道を続けられたのだと

思います。

 

関西って自分の知らない場所でも隠れた名所が

あるんですね。三重の伊勢神宮もいつか行って

みたいです。

 

読んで下さってありがとうございました。