☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

京都 伊藤久右衛門 宇治本店

f:id:reikosannooheya:20200113103224j:plain
f:id:reikosannooheya:20200113103128j:plain
お茶のCMに出てきそうな素敵なしつらえ。さすが本店です。


平等院鳳凰堂の近くにある宇治本店には

いつも車がいっぱいでお店も大人気ですね。

 

茶房ではおいしい茶そばやあんみつ、

パフェが楽しめます。お店の雰囲気もとても

素敵で、「ああ京都きたんだな~」ってしみじみ

思います。以前行ったときは抹茶パフェを

食べたのですが、とても美味しかったし、

茶そばを食べたときは、私が今まで茶そばと

思って食べていたものは何だったのだろう、

という位香りがあって美味しかったです。

料理を待っている間に飲むほうじ茶もおいしい。

 

ここではお茶はもちろんお土産も充実

しているのですが、私がここで買いだめるのは

「京ばん茶」です。グレゴリ青山さんの本で知り、

飲んでみたところ、上品な後味がじわ~っと

きいてくる感じで、落ち葉のような茶葉です。

香りはもちろんいいし、煮だし用として地元の方に

愛されているようです。私は煮だしはまだ

やったことがないのですが、普通にほうじ茶を

淹れるようにしても美味しいですね。

300グラム入りでお得感あります。

(値段は税込みで540円だったと思います。

宇治のお店でしか店頭販売していなかったようなので、

詳しくはお店に確認された方がいいかもしれません。)

 

祇園にも新しくお店を出店されたようで、

今度京都行ったらぜひお邪魔したいと思います。

外国人観光客の方でいっぱいなんだろうなぁ~。

 

余談ですが地下鉄の駅に入っている地元スタバでも

舞妓はんコーヒーカップとか売っていてかわいいし、

「京都限定」というその言葉についついお財布の

ひもが緩くなってしまう~。

 

読んで下さってありがとうございました。