☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

昨日と今日のグッとらっく ~ひろゆきさん~

せっかくひろゆきさんが出てくれているのに、

なんかもっといい話題ないのかな~と思います。

私が気になったのは、はあちゅうさんという人の

話題について。ご自身の子育てをブログにアップして、

その映像の一部に虐待の恐れがあるかもということでアンチの

人が警察に通報するよう訴えかけて、はあちゅうさんの

家に念のため警察が来たという内容だった。

(赤ちゃんが寝てしまったのに、すぐにジャンプひもから

外さなかったため)

 

ひろゆきさんのお話しだと、

「自分が影響力があるとわかっているのなら、

紛らわしい事をアップしないほうがいい」

「疑わしい内容をアップしてしまったことにも

ちょっと問題あったと思う。」

という内容だった。コメント欄のことも言及されていました。

表現して自分をさらけ出すことの責任みたいなのを

感じました。いいとこどりは難しい。

 

ブログってどこかしか私生活の切り売りみたいな

部分がありますが、どこまでをやるかがその人の

裁量ですし、第一赤ちゃんはまだわからないですもんね。

親のブログのネタになっているとか。

 

元漁師のTシャツさんも虐待なら通報しなくちゃ

いけないと言っていたし、子育てをブログにしている

人は他にもいるから、一概に悪いとは言えないと話していた。

私は、映像を見た感想を自由に言えないのも窮屈な気がするし。

ただ私もこのことではあちゅうさんを始めて知ったので、

はあちゅうさんにとってはメリットあったんだろうなと

思います。

 

今日の主婦のひきこもりについても

「本人が苦痛に感じていなければいいし、ただ

うつ病でほんとに苦しんでいる人と、単に出不精の

ひとを分けて考えなければならない」とお話しされて

いましたっけ。

 

あと、昨日の話題でコロナウイルス問題で日本のホテルや

バス会社が、ウイルスが感染する危険を顧みずに

帰国者を受け入れる活動を「素敵」と手放しで

褒めていましたね。世の中捨てたもんじゃないです。

いいことはバシッと褒めて、なんだそりゃってことは辛口で、

昨日の「マンションが傾いて住民が困っている問題」については

「日本ではマンション買わない方がいいんじゃないの」

と言っていましたが、忖度しなで言うからスッキリ

しますよね。

 

ホリエモンや勝間さんもお家は賃貸のほうがいい派

だし、お金ある人はその方がいいんだろうと思います。

(夢のないことを言ってごめんなさい。)

最近勝間さんテレビでないのはそのせいなのかなぁ。

(住宅のCMあるテレビ番組はさけられちゃうのかな)

 

日本は自然災害も多いし、税金やらローン終わったら

こんど古くなって修繕費かかったりするし。

(迷惑な人もいるし、お家を買うときはよくその周辺や

環境を買えとも言いますよね。)

人口が減ってくるから、よほど人気の住宅街でなければ

住むところがないとかはなくなってくるのでしょうし。

車も自動運転のものが開発されて、それが安価で手に入れば

多少不便な場所でも生活するのは可能だろうし。

買うとしても、手放すことを考えて価値のあるところを

買った方がいいんでしょうね。

 

ただ勝間さんやホリエモンひろゆきさんの意見だと

金融資増やすことを考えたほうがいいのかな~と

思ってしまいます。

持てるよう頑張りたい!

 

とりとめなくなってしまいましたが、

読んで下さってありがとうございました。

皆さまもコロナウイルスやインフルエンザ等

気を付けつつ楽しくお過ごしください。

早く収束してほしいですよね~、ホント。