☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

~京都御所~ 春が待ち遠しいですね

f:id:reikosannooheya:20200205214832j:plain
f:id:reikosannooheya:20200205214746j:plain


以前春の一般公開の時、京都御所へ行ったのですが

外国人観光客の方でいっぱいでした。

(普段は事前の申し込みが必要です)

その時始めて入口で皇宮警察犬(写真右)を見たのですが、

微動だにしない、というかよくしつけられていて

プロ意識の高さに敬意を感じました。

おりこうさん~。

 

中に入ると、紫宸殿はお雛様の木の配置で、

その広さにも圧倒されました。以前何かの本で、

天皇は国民に広く愛されているので、襲われることも

ないから高い城壁は必要ないという話を聞いていたのですが、

確かにフラットな感じです。ただ、ここで代々の天皇

即位の儀式が行われていたと思うと、厳かな雰囲気に

感動で胸がいっぱいになりましたっけ。

 

f:id:reikosannooheya:20200205214650j:plain
f:id:reikosannooheya:20200205214557j:plain

 

有名な華道の大家の生け花が飾ってあったり、

さすがだ!と思っていたら、アジア系のお子さんがぐずって

いました。お父さんがたしなめて写真を撮ろうとしていたのですが、

ムッとした顔をしていたのがおかしかったなぁ~。

大人になると京都の良さが理解できるのだろうが、

こういうのは国境はないんですね。(笑)

我が家でもそうでしたし。

 

もう少しで京都も桜がいっぱいで素敵な季節に

なりますね。華やかさの中にはんなりした京都の

春が待ち遠しい。また混んでしまうのだろうけれど、

また京都へ行って桜を楽しみたいです。

 地元の皆さま、頑張って下さい。

 

美味しい和菓子も食べたいし、地元の

王将も行きたいな~。

読んで下さってありがとうございました。