☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

宮城県大崎市 有備館と伊達な道の駅

f:id:reikosannooheya:20200206180658j:plain
f:id:reikosannooheya:20200206180714j:plain


以前鳴子温泉に行ったとき、よってみたことが

あります。地元番組OH!バンデスで見て、震災以後

見事に復活しており、一度行ってみたいと前から

思っていました。

 

 

f:id:reikosannooheya:20200206180640j:plain
f:id:reikosannooheya:20200206180732j:plain

 

風情のあるお庭もいいですね。コイが餌をねだって

沢山よってきます。日本庭園って心が癒されますよね。

俳句や短歌の得意な方だと、インスピレーションが

湧いてくるかもしれません。

小さな橋を渡って、小島にある茶室をのぞいたり。

ちょこっとした冒険心がそそられます。

昔の偉い人はこんなお庭を毎日眺められるなんて、

本当に羨ましい限りですね。

  

建物の中も、こんなお家だったらいいな~という

純和風。京都でもお部屋から見るお庭の景色が

額縁に入った絵画のようなお寺があって、

(名前を忘れました。)

昔の人々の美意識にただただ脱帽というか、

そして今それを味わえることに感謝です。

子供たちはコイの餌やりやお庭の散策が楽しかったよう

です。日頃のせわしさから一瞬抜け出せたようだと

言っていました。

 

暖かくなったらまた行きたいですね。

地元宮城にもいいところはいっぱいあります。

あと、ROYCE‘直営店がある大崎市岩出山町

あ・ら・伊達な道の駅」もソフトクリームや

ラーメンなど充実していて、野菜や土地の美味しいものが

いっぱいあって人が沢山出ていましたっけ。

あと、震災以来相撲の白鵬関が応援してくれて、

大きい写真が飾ってあり、ファンの方には嬉しいかも。

 (ここはとても人気のある道の駅らしいですよ。)

 

地元の皆さまも寒さに負けず頑張って下さい。

春まであと少し。

読んで下さってありがとうございました。