☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

「勝間式超コントロール思考」を読んで

f:id:reikosannooheya:20200207221537j:plain

(勝間さんは私にとってジャンヌ・ダルクのような存在です。)

気持ちを整理したい、と思った時にこの本を手に取ります。

「時間、お金、人間関係が思い通りに動き出すー。」

本の表紙にはこう書いてあって、実践できればそういう

世界に近づけるだろうと思いますが、人間関係はお相手が

あることだから、難しい部分もあるかなぁ。

でも、ダメだなって思う人とは精神的に距離を取るなら

できそうかな。

 

以前勝間さんがテレビに出ていた時に、

「何でも具体的な数値に表すと分かりやすい」とか

「家計も金額で判断するのではなく円グラフで

         パーセンテージ表示にしてみる」

「たとえ0.2%の努力でも毎日続ければ一年で73%になる」

など確かに数字にするととても具体性を持ってきますよね。

 

この本の中でいくつか印象に残ったことを

挙げると、「不快だと思っている相手には、自分の要望を

しっかりと伝えて、もしもその要望が叶えられない場合、

静かに距離を取る」

「私たちが何かをコントロールしようとしてできなかった時、

自分に能力や素質がないせいだ、と考えるのは早計で、

単にやり方が間違っただけかもしれない」など

沢山励ましになることが述べられています。

私もつい言い訳して逃げてしまう弱さを反省して、

出来ることから頑張ってみようと思います。

 

あと、ひろゆきさんの本にも書いてあったけれど外資系企業の

やり方も勉強になる、特に給料分働かない人には退職金を

払って早めに辞めてもらうシステムがある、などいいことが

書いてあります。私も公務の事務アルバイトしたことありますが、

やはりいるんですよね。この人給料分働いてないなって人。

税金〇棒じゃない?ってひと。

それで予算足りないとか言って税金増やそうとするんだから、

「もっと削るとこあるでしょ!」て夕方の地元ニュースみて

勝手に突っ込んでます。「ぶっちゃけこの部署いらないよね」

ってとことか。どこでも人件費は高いはず。

 

「収入の2割を貯金する」も身につまされるというか、

これこそ実践しなければ、と強く思います。

ホリエモンが「経験にお金を使え」って言ってたからな、

などとつい言い訳をして冗費をやってしまった~など

今年はならないようにしたいですね。きちんと見極めた上で、

自分のよい財産になる経験、いい絵画を見たり、音楽に触れたり、

素敵な人との良い時間や美味しいものを食べたり。

遊ばないと脳が固まるって勝間さんも言ってたしな。

 

ルンバも欲しいですね。ホットクックは買って結構

役立ってます。おでんとかふっくらいくし、ブリ大根も

柔らかくて美味しいし、無水カレーなど子供たちがおかわり

して威力に驚きです。古い型だと少し値段も安いし。

私はヨドバシドットコムで買いました。

付き添わなくてもいいから気が楽ですね。

もう元は取れたかな~(笑)

 

書き切れなかったけれど、老若男女役に立つことが

いっぱい書いてあり、他人をコントロールするのではなく、

自らの思考をコントロールする、他人と自分の幸せや

メリットをシェアする、無理して嫌な人と付き合わなくて

いいと教えてもらってどこか肩の荷が下りた気がしました。

人に迷惑をなるべくかけずに、いい意味でわがままに生きよう。

そう決心しました。勝間さんに、ブログも書くことに意味があると

教えてもらって頑張って続けようと思います。

 

こんな私でも応援して下さる方がいて、本当に嬉しい限りです。

そんな方々とのご縁を大切にしたいと思います。

これからも皆様のお役に立てることや、喜んでいただける

お話しをルームでできればと考えています。

 

読んで下さってありがとうございました。

♡伊勢さん読者になって下さりありがとうございます~♡