☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

鈴木優人オルガンリサイタル ~中新田バッハホール~

 

f:id:reikosannooheya:20200209211918j:plain
f:id:reikosannooheya:20200209211834j:plain
楽聖バッハの名に相応しい素晴らしい音響。仙台にもこういうホール欲しいですね。

 

中新田バッハホール。今日始めて来ました。

古川から高速を降りて、進むにつれのどかな風景が

広がり、本当にこの辺に音楽ホールってあるのかな~と

ふと不安になりましたが、なんとか到着。

寒い~。

 

「来ませ、聖霊、主なる神に基づくファンタジア」

から始まって、フーガト短調「小フーガ」など

前半は厳かなバッハらしい曲目が多く、鈴木さんも

ブラックにシルバーのストライプのシャツで

かっこよくキメていました。演奏の合間に

バッハの曲の解説もあって、

「装いせよ、おおわが魂よ」では神様が迎えに来るまで

ちゃんとして暮らせという人間への警告であるとか、

「オルガンは弾き続けることで生き続ける」

 など名言を聞けました。あと、ご自身がオランダで

先生についていた時、教会のオルガンは後ろにあって

別のオルガンに挟まれて姿が見えないのをいいことに

朝の礼拝の時、先生が隠れてこっそり朝食に

サンドイッチを食べたり、タバコを吸ってばれたりなど

ジョークも入って和やかなトークもあって楽しかったです。

格調高い番組も素敵ですが、こういうのもいいですね。

 

f:id:reikosannooheya:20200209211938j:plain
f:id:reikosannooheya:20200209211859j:plain
今日は忘れることのできない一日。マサト最高!

後半はレッドのシャツで、「Xジャパンのヨシキさんですか」

と心で思わずツッコミを入れてしまいました。

でも、「ここからが真骨頂だ!」とロックの

コンサートのような意気込みで「トッカータとフーガニ短調

を弾いててかっこよかったです!その後、

何曲か演奏して、鳴りやまない拍手の中アンコール。

可愛らしい曲で締めてくれました。心が洗われるようでした。

バッハの曲って中島みゆきのように胸にきますね。

悔しさ、悲しみ、喜び、憂い、いろんな感情を呼び起こしてくれます。

 

今日は楽聖バッハの凄さを改めて知ることができ、

有名な曲以外も生演奏で楽しむことができて

本当に良かったです。

 

CDを買うとサインを貰えるとステージで告知があり、

早速購入し、列に並ぶ。感想を聞かせてほしいとも

おっしゃっていたので、必死に考える。ああ私の番だ!

「あ、あの今日の演奏本当に素晴らしかったです。

題名のない音楽会もいつも見ていて、森麻季さんとの

回は再生して何度もみてます。」と声を掛けさせて

もらったら、「ああヘンデルのね」と答えて下さり、

感激~♡この瞬間は永遠ね♡ 思わず、

「また宮城に来て下さい、マサト最高!」

とアイドルのノリで声を掛けてしまいました。

きょとんとされていましたが、変なオバサンだと

お思いになったことでしょうね。失礼いたしました。

〇川きよしとか純〇のノリではだめですよね~。

どんだけ~☆

 

いい一日でした。

読んで下さってありがとうございました。

頑張って行って良かった~!

 

※ その後、ツイッターを拝見したら、中新田の寒さについて

触れておられました。確かにあの日は寒かった~。

でも、また来て下さいね。必ず行きますから!