☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

京都 南禅寺 ~この門をくぐれば~

f:id:reikosannooheya:20200213212322j:plain
f:id:reikosannooheya:20200213212339j:plain

 


「この門をくぐれば涼風おのづから」で

お馴染みの南禅寺。京都に始めて行ったのは夏でしたが、

思っていたより暑かった。しかし、

一瞬暑さを忘れるような境内の佇まい。

喧騒を忘れさせてくれるような静けさ、広さに

来てよかったなぁ~と思わせてくれるお寺のひとつ

です。

 

f:id:reikosannooheya:20200213212304j:plain

♬チャラララ、チャラララ、ララ~♬って聞こえてきそうです。

 

始めて南禅寺を見た時は、景観の素晴らしさも

もちろん、日本三大門のひとつ三門の大きさに

圧倒されました。門の所でサスペンスドラマで

犯人と刑事が話をするシーン等でもよく出てきますね。

ここは奥にある水路閣も有名で、船越英一郎さんや

伊東四朗片平なぎさが待っていてくれそう。

 

(ちなみに船越さんの京都本、表紙が火サスっぽくて笑える)

船越さんの京都本は美味しいお店がいっぱい載っていて、

おすすめです。あと杉本彩さんの本も一読の価値あり。

(京都出身の人の京都本だと視点が面白いです)

入江敦彦さんの本は京都を軽くディスりながらも、

いいところもユニークに描かれていて、じわじわ面白い。

 京都愛がありますよね。

 

銀閣寺近くの哲学の道も好きです。

歩いているだけでなんだか心が整うというか、

西田さんの精神に少しは近づけたかな~。

京都いいなぁ~

 (新型肺炎のせいで、今京都は閑散としていると

雑誌にも載っていました。どこか複雑な思いがあります。)

 

この続きはまたいつか。

読んで下さってありがとうございました。

武田鉄矢のラジオみたいな締めだなぁ~。