☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

親の出られない卒業式って!!!

今日は怒らせて下さい!子供の高校の卒業式、

本当は3月2日でした。なのに、27日夜学校から急にメールが

来て、保護者・来賓抜きで今日(2/28)にやってしまうと

いう内容でした。

メール見て学校にすぐ連絡しましたが、誰も出てくれず、

今朝連絡したら担任の先生が出て、一応謝っては

下ったのですが、「あとはもう決まったことなので」

の一点張りでした。今日来たとしても入れられないと言われ

愕然としました。担任の先生を責めても仕方ないと思い、

その場では感謝の気持ちを述べて、電話を切りました。

やはり他のご父兄からも同様の電話が来たとのことでした。

もしかして、あらかじめこう決めておいて、ただ私たち父兄から

沢山文句が来ると面倒だから、前の日の夜にメール連絡にしちゃうと

いうやり方で被害を最小限に食い止めたっていうこと?

 

予測の粋を出ませんが、当たっていたとしたら、 

ひどいです。安倍総理の発表を受けてだそうですが、

確かに、卒業式を中止する学校もあるようですが、

宮城県内の公立学校は通常通りやるところもあるんです。

悔しくてたまりません。先生方には毎年のことでも

私たち父兄には一生に一度の大切な行事。

最初はマスク着用でと言ってくれていたから、

本当に楽しみにしていたのに。しかも、中学から

入っていたので、6年分の思い出の卒業式だったのに。

せめて写真くらいと思って、学校へ行って誰もいない卒業式の

看板の前で写真を撮ってきました。本当なら、ここで

皆で並んで写真を撮って晴れやかな日のはずだったのに。

お世話になった先生方には感謝の気持ちで一杯なのですが、

まさか最後でこんな仕打ちを受けるとは。

しかも、卒業してからも預り金が足りないからお金払ってという

プリントみた瞬間、怒りが湧いてきました。

式には出るな、でもお金は足りないから払ってねって、何?

いくら私立だからって、そんなのある?

 

お世話になった先生方には、感謝しています。

(卒業式の日にちゃんとご挨拶して感謝の言葉を

述べたかったなぁ。)

 

子供たちには思い出の残る卒業式になったようです。

それがせめてもの救いというべきか。子供のクラスの

担任の先生が卒業式の前のHRで「申し訳ない!」って

鼻水垂らして号泣されたそうです。う~ん。

 

ひとりひとりはホントいい先生が多いんです。でも、

トップが融通きかないと言うか、人間味に欠けるというか、

だから昔はいい学校だったのでしょうが、

今、人には勧められません。

 

コロナウイルスのせいでこんな悔しい思いしているのは

私だけでなく、きっと他の親御さんも同じような思いを

していらっしゃる方おいででしょうね。

 

今日は愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

読んで下さってありがとうございました。

 

 (余談ですが、私立は保護者が出られないとこ多いんですね。

公立の学校では在校生が出ないで保護者が出席できる

学校もあるのになぁ。向山とか白石高校とか、一高・三高とか。

20203/2現在。う~ん)