☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台市でも感染者が出ました  そしてトレぺがない!

f:id:reikosannooheya:20200302144410j:plain
f:id:reikosannooheya:20200302144312j:plain
2020/3/1の河北さん。

            

今朝の速報でした。その後郡市長が会見していましたが、

詳しいことは教えてくれませんでした。

潜伏期間が長いのが怖いですよね。

(でも、クルーズ船に乗れるくらいの方ならもしかして

ああ、あの辺かな~とは想像がつきます。) 

          

さっき西友に行ったら今度はティッシュがない!

トイレットペーパーもない!買い占められている。

なんかSNSでデマが拡散されているようですね。

あ~あ、昨日もマツキヨで買いまくっている人が

いましたし、スカスカの棚を見て買っておかないとって

不安になって買い占めるという悪循環が生まれちゃう。

マスクとちり紙の材料は違うから、買い占めなくても

いいらしいですけどね。

(主婦としてその気持ちはわかるけど)

コロナウイルスのせいでみんな不安な気持ちになって

いる上にこんなことやってどうする?って感じです。

 

観光で人が自由に行き交うことは、経済の発展とは

切り離せないことなのでしょうが、同時にこういう

病気のリスクもあるっていうことか。これも

文明の一部だから、免れることは難しい。

実際株価等にも影響を及ぼしているようですし。

中国ってこういう意味でも世界に影響を及ぼしていますね。 

 (非常に困りますよね)

 国内でも自由な行き来で感染が結局広がるというか。

 

ホリエモンが言っていたけれど、十分な睡眠と

バランスのとれた食事、手洗い・うがいをちゃんと

やって免疫力をつけて乗り切る方がいいって言って

ました。あと、必要以上に病を恐れるなって。

騒ぎ過ぎず冷静さを保てって。

 

自治体によっては休校措置をしないところも

あるみたいですね。やっぱりお仕事しているママさん

達は困りますよね。急に言われても。子育てって

待ったなしですもんね! ごはんやお留守番のこと、

勉強のこと。休校は仕方ないとしても、

もっと早めに言ってほしかったと

思います。卒業式が中止になったり、受験の延期とか

追試あるなしとかみんな混乱して、辛いですよね。

尾木ママも怒っていたし。

 

桜井よしこさんがこないだの朝のTVで

「この国難を良識を持って乗り越えられるのは

日本人しかいない」ってお話しされていまいしたが、

みんなで知恵や思いやりの気持ちを示しあって

行動し、乗り越えろってことでしょうか。

震災の時のように。

 

この事態もやがては収束する日が必ず来るから、

その日を信じて今を乗り切りましょう!

お子さんのいらっしゃるご家庭のママさん達、

頑張って下さい!!!

子育て一段落ママは応援しています。

 どんなことだと助けになれるのかな。

とりあえず頑張れって言う言葉しか思いつかない。

 

読んで下さってありがとうございました。

 病気は怖くないと言えば嘘になる。

けど、いろんな意味で負けたくないと

思います。