☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

親の出られない卒業式って2

夕方、子供の通っていた学校から一斉メールが

あり、併設の中学校では期日を遅らせて卒業式を

行うそうです。そちらでは保護者と卒業生、先生方の

参加なのだそうです。

後輩に「良かったね」って言ってあげたい気持ちと、

釈然としない気持ちとが半々です。

 

高校の方も、工夫してほしかったです。なぜ私たち保護者は

出られなかったのか。公立の学校みたいに工夫して

ほしかったです。ホールじゃなくて体育館で、換気しながら

間隔をあけて座るようにするとか。向山高校さんなんか

工夫されてご父兄と卒業生が参加していたしなぁ。

今更言っても仕方ないけど。

息子には分不相応な学校に入れるからだよって

言われちゃうし。

 

うがった見方をすると、私たち高校生の父兄はもう

お金を払い終わった人たち、中等部の親御さんはこれから

ひとりあたりあと36か月で252万円払ってくれる人たち。

私立だから仕方ないんですけどね。(これからのお客様を)

大切にしなくちゃいけない気持ちはわかりますけどね。

学費なんか大したことないっていうお家もあるかもしれませんが、

皆さん、「はぁ~」って思いながら払っているご家庭も

多いと思います。我が家も大変でしたが、いい教育を

受けられるのだからって頑張って払いました。

なのに 最後の最後でこんな終わりなんだって感じです。

がっかりでした。

 

完全に愚痴ですね。嫌な気持ちにさせてしまって

ごめんなさい。

読んで下さってありがとうございました。