☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

どこもかしこも~!早く見せて、ゴッホの絵!


f:id:reikosannooheya:20200309214131j:plain

     ( 2019/10/17の読売新聞。)


東京の美術館も休館が多い。今時点では3/15日が一つの

目安のようですが、場合によっては延長もありうるようで

すね。今開催のはずの上野の国立西洋美術館のロンドン・

ナショナル・ギャラリー展もいつ見れるんだろう。

はぁ~。

楽しみにしてたのにな~。最悪大阪に夏見に行った方が

いいのかな。こんな状況だから仕方ないけれど。

 

ちなみに上野の国立西洋美術館は大好きで、東京に行ったときは

必ず行きます。初めて行ったのは中学の修学旅行でしたが、

美術の教科書に載っている絵画や彫刻をナマで見て感動、

感動でした。(カレーの市民とか、ロダンの考える人とか。)

中のティールーム(古臭い言い方でしたね(;^ω^)も好きです。

ガラス越しの景色も一枚の絵画みたいで絵になりますよね。

メニューもその催事に合わせた土地のものとかで、

並んで入ることが多いですが、それでも良かったなって

お店を出るんです。(中庭の景色、いいですよね。)

 f:id:reikosannooheya:20150807162835j:plain

常設展もレベルが高くて、特に彫刻など美しくて

ため息が出ちゃいますね。作者の魂の叫びみたいなのが

構図とかからうねりみたいに表されていて。

圧倒的な迫力に息をのみます。

 f:id:reikosannooheya:20150807171220j:plain(絵画もルノワールだもんね~)

f:id:reikosannooheya:20150807173217j:plain(おなじみエントランスの彫刻)

 

また行かなくちゃ。YOSHIKIさんが音楽ライブ中止を訴えかけて

賛否両論みたいですけど、東日本大震災関連で寄付をして

下さったり、カッコイイよなぁ。イベント等も

もうしばらくの辛抱。我慢しているの私だけじゃない。

頑張れ皆さん!頑張れ私!

ここが我慢のしどころと信じて。

 

読んで下さってありがとうございました。