☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

カルテット聖地巡礼の番外編

 


f:id:reikosannooheya:20200314090225j:plain


ロケ地ではないのですが、行って素敵だった場所を

いくつか紹介させて下さい。(上の写真)

パウロカトリック教会。堀辰雄の「木の十字架」に

搭乗することでも有名。建築家アントニン・レーモンドが

設計を担当。お洒落な外観です。

 f:id:reikosannooheya:20200316185523j:plain

そして万平ホテル。

有名なアップルパイを買おうと寄ったら

売り切れだったので、リンゴジュースとフルーツケーキを

購入。ショップも素敵で文具などもホテルの素敵な

ものが多くて見ているだけでも楽しいですし、

なんといっても瀟洒な建物で、歴史と美を感じました。

f:id:reikosannooheya:20200314092056j:plain

テルマンのサービスもさすが一流で、帰りに車寄せに

子供を置いて雪の中車へ向かおうとした私に

「こちらをお使いください」と傘を貸してくださり、

突然の雪でびっくりなさったでしょう、など優しい言葉を

かけて下さり、次はお金ためて万平ホテルに泊まりたいなと

強く思いました。

 f:id:reikosannooheya:20200314104603j:plain

   (ハルニレテラスも雪景色でした)

一生さんやらカルテット聖地巡礼が目的でしたが、

それだけではない楽しいことや美味しいもの、

ひとつひとつが絵画のような美しい自然、綺麗な空気。

飾らないけど温かい人々の思い出。軽井沢はいいところ

ですね。仙台からだと休憩しながら車でもなんとか

行けそうだから、今度は交代で運転してまたぜひ行って、

ツルヤさんや駅ビルでお買い物したり、タリアセンも

リベンジしたいです。旧三笠ホテルも見学したいし。

 f:id:reikosannooheya:20200314122900j:plain

軽井沢駅の立ち食い蕎麦やさん。峠の釜めしも次買いたいです。

美味しかったなぁ~。)

駅のお土産ショップもクオリティ高いです。ソーセージ美味しかったし。

読んで下さってありがとうございました。

また行くから、待っていてね、軽井沢よ!