☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

息子の旅立ち ~泣けてきちゃうなぁもぉ~

 



f:id:reikosannooheya:20200318180437j:plain

(料理中の出来事。火が強すぎたらしい。何事もなくて良かった~)


息子が一人暮らしを始めます。明日、家を

出ます。前から言われてはいたのですが、やはり

期日が近づくと寂しくなってしまって。あの子も

大学出て就職して2年、仕事も落ち着いたし、友人など

早い子だとチラホラ結婚したりする人もいるしなぁ。

早い子だと、大学進学が県外で、親元を離れたりするから

まぁ一緒にいてくれたほうかもしれません。

感謝です。

 

なんだかもう少し、あと2年位は一緒に暮らせるかと

勝手に思っていたのですが、(仕事の移動ももう少し

先と踏んでいたので)そしたっけ好きな人がいて、

なんか諸々、自由に生活してみたくなったらしいです。

 f:id:reikosannooheya:20200319072028j:plain ←ちなみに今朝のお弁当。

(肉だけの茶色だったから、勝手に鮭やほうれん草、

カボチャ、冷食をオンしてしまった)

ひとり暮らしに向けて料理も頑張って

おり、今職場へお弁当を持参しています。

ただ、お米を前の日に研いだりするところから

お弁当作りって始まるとか、家事って料理だけじゃなくて、

それこそゴミ捨て、掃除、洗濯、それらに付随する

名もない家事が沢山あることをこれから

知ることになるのでしょう。

 

これからハハのありがたみを知るんだぞ、と

強がってみました。ひとりで大きくなったような口をきく

時が最近多々あるからな~。

息子は子供の頃ぜんそくあって、

身体が弱くて、二回も肺炎で入院の経験あり、身体を丈夫に

しなくちゃって剣道をさせて、勉強も口やかまし

やらせたから、嫌だったと言われたことがあり、悲しかったことが

ありました。確かに、今振り返れば叱りすぎたし、

下の子の子育てもあって、忙しかったとはいえ

申し訳なかったなぁと反省しています。

言い訳すると、一生懸命だったんだよ~。

 f:id:reikosannooheya:20200318180756j:plain

(でも、剣道は続けるんだよ。お医者様にもそう

言われたからね。)

ワンオペ育児で気を張っていたとはいえ、

可哀相なことをしてしまいました。ごめんね。

でも、どこにいても可愛い息子であることには変わりなく、

「卒母」とか言ってもきっと私が死ぬまで心配は

し続けるのでしょう。3歳くらいの時、私が夫とケンカして

泣いていた時、ティッシュを持って来て涙を拭いてくれたことは

嬉しくて今でも忘れられません。楽しい思い出たちが

胸をよぎってしまいます。赤ん坊のころ、幼稚園の頃、

小学生のころ、中学、高校の頃。反抗期もあって大変でした。

高校3の時体育の授業で足を骨折して、慌てて学校へ

迎えに行ったときは、もう現役で大学合格は無理かと

真っ暗な気持ちになりましたが、なんとか合格できたし。

あの時は周りの皆さまにも本当にお世話になりました。

 仕事中もつい涙目になってしまい、花粉とか言って

ごまかす始末。

 

そして世の中の男の子のお母さんたちは

こんな悲しみや寂しさを味わい、そして乗り越えて

いるんだろうと思います。上沼恵美子さんも

「息子が幸せでないと、自分も幸せでない」って

おっしゃってましたしね。

男の子って羽ばたいていっちゃうんですもんね、

好きな女の子の所へ。でも、幸せならそれで

いいんです。それで。

(しかしヘンリー王子の場合は厄介そうだな(;^ω^)

 

今日は愚痴っぽいですね。ごめんなさい。

読んで下さってありがとうございました。

(同じようなママさん達、一緒に頑張りましょうね。

街のどこかでお会いしているかもしれませんね。)