☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

「グッとラック」でひろゆきさんが話していたこと 20/3/19・20

今、よく出国できたし、そしてフランスにまた

戻れるのか分からない状況でよく来てくれました。

昨日と今日の話題はコロナとオリンピック開催の

話題がメイン。

 2日分を私なりにざっくりまとめた感じです。

 

19日分。

「完全に防御するには、入国の際に検査を実施して

問題ない人は許可し、ダメな場合は帰ってもらう。

完全に防御するには何をするべきか検査の仕方も

国によってまちまちなのがおかしい。」

「台湾や韓国の場合、スマホに誰がどこにいたかわかるように

してあるから、仮に感染者が出た場合、そこにいた人を

全員チェックすることが可能なので封じ込めができている。」

「仮に30日間外国人を入国させなくても、その国で問題の解決が

できていなければ、入国拒否も意味がない。」

「外国人観光客が減ったことで、高級食材を扱う漁業、農業に

従事する企業が倒産したりする」

「 WTOパンデミックと認定されたので、日本は開催ありきで

話をしているのがおかしい。外国では選手を送れる状態に

ないので、延期か中止はやむをえない」

 

20日分。

「大阪と兵庫の移動制限について、あまり意味はない。

屋形船とかレアケースじゃなくて、パチンコ屋とかを自粛した

ほうがいい。それを専門家は何故言わないのか。」

「感染しても重症化しない若い人と、65歳以上の人や

持病のある人を隔離する。これ以上死者を増やさないようにする。」

「マスクは感染している人の為に用いた方がよく、

(感染を広げないためにするものだから)

感染していない人がマスクを買い占めてしまうことは

実は社会にとって悪である」って、なるほどなぁ。

抗体つけた方がいいっていうことが話の根底に

あるということか。世界の歴史を鑑みても、こういう

流行り病とかで人類は何度も危機に瀕していて、でも、

それを乗り越え生きてきたのも人間ということなんだろうな。

 

今日宮城県に聖火が来て、みんな喜んで写真撮って

(まぁ中止かもしれないから)ブルーインパルス

飛んで盛り上がっているのに、複雑な気持ちです。

でも、仕方ないのかな~。

 

今日ミヤネ屋でも橋本徹

「緩やかに感染者が増えたとしても

これ以上死者を出さない様にするには、時間稼ぎして

その間に新薬を開発しないと、自粛・自粛で経済活動が

死んでしまったら元も子もない」と話していたしな。

長期戦になることを前提としているんですね。

 

話はそれますが、大阪と兵庫がバトルっぽくなってて、

兵庫県知事さんが怒っているのがちょっとおかしかった

です。(不謹慎でごめんなさい。)

 

イタリアが大変ですよね。

早く収束することを願っています。

読んで下さってありがとうございました。