☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

~彦いちにて春の訪れを~

 


f:id:reikosannooheya:20200321202729j:plain

       (春を喜ぶようなお花がお出迎えしてくれました。)
今日はお墓参りのとお昼ご飯のため外出。

早起きして、部屋の掃除やらでお腹すいたので

お昼を先に。お店に着くと今日もやはり並んでた。

でも、外で待つほどではなかったからラッキー。

 f:id:reikosannooheya:20200321202712j:plain

今日はラーメンセットと茶そばセット。

内容はきっともう皆さまご存じですよね。

お隣の席の方は春の限定イチゴパフェか。美味しそうだし、

盛り付けられたイチゴが輝いてる。

 

今日は絵が変わっていたから、今回はそういうしつらえの

お話しとかさせて下さいね。

ミッキーマウスとかローリングストーンズの浮世絵風なのが

飾ってあって遊び心が面白い。

 f:id:reikosannooheya:20200321202652j:plain

     (白いお花が明るさを添えていますね~)

店を出た後ちろっと社長さんと立ち話。

夢二さんがお好きだそうで、素敵な絵たちはいつも

ロマンティックな雰囲気で私たちを迎えて

くれます。元々料亭だった建物だから、お部屋ごとに

飾ってある絵やお花のことも工夫されているそうです。

金魚ちゃんたちのいるスペースも新しい石と古い石を

馴染ませていこいのスペース作ったり、

私らお客さんがいつ来ても飽きないように考えて

お店づくりされていることや、絵も京都から

買ってきたりするとのこと。さすが~。

入り口の石畳はいつも打ち水がしてあって、

しっとりとした風情を醸し出していますね。

見ているだけで、乾いた心に潤いを与えてくれるかのよう。

 

そのあと話題は一番町商店街の話へー。

商店街に面したお店もテナント募集とかなって、

仙台の商業もかなりダメージを受けているらしい。

こんなに観光業に経済を支えられていたのかと。

 

おまけにコロナの影響で客足が遠のいたとのこと。

今、仙台の中小企業はどこも本当に大変だと。

そしてコロナのせいで皆消費マインドが縮こまって

しまったという話をしてくれました。

せめて店に来たお客さんにはひととき、癒しの

時間を味わってもらいたい、と話して下さった。あと、

「店が世界遺産に登録ならないかな!」なんてジョークを

飛ばしてくれましたっけ。なんのなんの、ちゃんと仙台

いや宮城の宝物、みんなそう思っていますよ!

バリバリで肉食べて、抗体つけて店を続けて下さいね。

海老蔵似のイケメン息子さんが頼もしいじゃないですか~。

 

店先には梅の花が。しばし眺めて春の訪れを感じる。

いつか終息する時を信じて、苦しくても乗り越えて

行けると信じて。

 

その後、どんぐりガーデン共和国にてお墓用の

お花を購入。半額になっていたのでいつもは

買わない(買えない)白い百合の花の入ったセットを

チョイス。墓前に供えたら喜んでくれそう。

どんな時も、白い百合の花は凛していて

美しい。私たちの心を励ましてくれているかの

ようです。

 

読んで下さってありがとうございました。