☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

やっと旧さくら野跡が決まって(仙台駅前)

f:id:reikosannooheya:20200324205339j:plain


ドンキホの会社が買い取ってくれることに

なったようで、取りあえずよかったという

べきでしょうか。不景気だから値段が高くて

中々地権者との金額の折り合いがつかなかった

らしいが、どんなビルに生まれ変わるのかな。

 

七十七本店の隣に京阪ホテルが建つし、

景気いい話の一方で、仙台駅西口ヨドバシの近くの

レオパレス仙台は譲渡され、入っていたイタリアンの

お店トラットリア・クチーナ・オランジュリーも

辞めてしまっていたし、今思うと、月曜日休みに

なったり、急に値上げしたりで私もそれからちょっと

足が遠のいて(他のマダム達やOLさんの足が遠のいたことも

何かの要因なのかと勘ぐったりしてしまいます。)

 それで先日行こうとしたら、ホテルもレストランも辞めたって

言われて驚いてしまいました。別な会社のホテルになるらしいが、

レストランとかはどうなるんだろう。

 

長町モールの一階のお土産やさんの一部が閉店したり、

東急ハンズがなくなっていたり、最近モールも入れ替わりが

結構あって、こういうのを目の当たりにすると、

消費マインドが落ち込んでいるのかとつい考えて

しまいます。その一方で並んでいるお店もあったりしますしね。

 

話はそれますが、仙台の某デパートの駐車場の事故も、

あそこは結構年配のお客さんが多いから、

起こるべくして起こったと言う感じが否めません。

やっぱり1階で運転者も降りるほうが安全なんでしょう。

いつも車が並んでいるのに、がらんとしていると

異様に思えるのは私だけでしょうか。

(駐車料金も前清算にするとかして焦らなくていいように

するとか、工夫が必要なのでしょう。)

 

図書館も雑誌や新聞の閲覧ができなくてがら~んとして

いてなんだか震災の時のような静けさだし。

いつになったらまた普段の暮らしが戻るのだろうと

考えてしまいます。100日ワニが流行るのも、こんな風に

いつもの生活のありがたみを思い起こすことと

関係あるのでしょうか。

 

仙台も元気出して行けるといいな。

どうやらオリンピックも延期のようですしね。

辛気くさかったですね。ごめんなさい。

 

読んで下さってありがとうございました。