☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台 若林区 松音寺


f:id:reikosannooheya:20200403153540j:plain


仙台にある心の京都「松音寺」-。

春夏秋冬趣のあるお寺で、今は桜が綺麗ですよね。

私の父方の祖父母の菩提寺で、今でもお彼岸やら

お盆にはお墓参りしています。(大正時代からあるらしい)

 f:id:reikosannooheya:20200403153602j:plain

子供の頃は従姉妹と一緒に井戸の水を汲むのが

楽しくて、時代劇で見た井戸にテンションが上がり過ぎて

手桶にいっぱいに汲んで叱られたりしたことが

ありましたっけ。(今は汲めないらしい。)

震災の時は墓石が倒れたり、お寺自体古いから大変

だったらしいけれど、見事復活して、今でも美しい佇まいで

私たちを癒してくれています。

(お盆の時暑くても、お寺の木々の下、眩しい日差しを遮られた

石畳の小道を歩くと、暑さをちょっとだけ忘れます。)

 f:id:reikosannooheya:20200403155312j:plain

 

近くにはあの有名なお餅やさん「萩乃屋」があって、

お墓参りの後、よく買って帰ります。

あんことゴマと醤油を2本づつ位買うのですが、

他には豆大福とかもとても美味しくて、京都の有名な

某豆大福と比べても負けてないと勝手に自分では思っています。

 f:id:reikosannooheya:20200403153700j:plain

今の状況でじっくりとしたお花見は叶いませんが、

車の窓越しやお散歩のついでとか、テレビの画面越しでも

私たちを楽しませてくれている桜にありがとうって思って。

あの震災の時でさえ、桜は咲いて私たちに一瞬でも

癒しを与えてくれたのだから、頑張って今を乗り切りたいと

思います。

f:id:reikosannooheya:20200403153628j:plain 

 

宮城県知事と仙台市長が共同記者会見しています。週末外出を

控えるようにとのこと。今は静かに遠くからお花見を

楽しみましょうか。

読んで下さってありがとうございました。