☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

パスタ&トレぺ狂騒曲はいつまで続く?

f:id:reikosannooheya:20200404162411j:plain

 (2020/4/4の河北さん。三越エスパルなど休みが掲載されています。)

さすがにこうして新聞載ると緊迫した気持ちになりますね。


今日西友へ行ったら、パスタの棚がスッカスカ。

え~?デイチェコとかしか残ってなくて、(もちろん

ディチェコは麺にスープが絡んですごく美味しいですけど!)

高いしなぁ~。最後に一つだけ残っていた西友PB「みなさまのー」f:id:reikosannooheya:20200404153336j:plain

パスタを購入できました!

はぁ~。その後特売の洗剤を買いにカワチへ行ったら

そちらもパスタの棚はスッカスカ。皆さま、パスタお好きね。

(私もです)ソースに青の洞窟を買おうと思ったが高いので、別なメーカーの

ミートソース系をゲット。(青の洞窟は前にヨークでラザニア作って

結構美味しかったです。)

 

あと、カワチで売っているマルちゃんのまいたけスープが最近美味しくて

ハマっています。よかったら一度お試し下さいね。

生協行ったら納豆も安いのが売り切れだったり、(免疫力を高めてくれるので)

私は朝ごはんのお味噌汁に納豆を半分入れて食べるようにしています。

こうすると結構食べやすいです。

 

おうちで過ごす事を前向き?に考えて、さぼっていた家の掃除を

勧めようと決意しました。しかし、なんか今日はダラダラ

してしまいそうです。

単に買いだめ疲れなのだろうか。いや、ぎっくり腰も何とか

収まってきて、口唇ヘルペスも薬塗って落ち着いてきたから、

あまり無理しないようにしようという言い訳。

 

夕飯は子供が作ってくれるそうなので、もう一息ついたら

簡単な掃除くらいはやろうかな。

社会学者の古市憲寿さんが、この状況が落ち着くまではあと一年位

かかるだろうと予測されてましたね。あと一年、こんな感じなのかな。

(まぁ、パスタやトレぺがないのは落ち着くのでしょうが、社会生活・

経済状況ということを言いたかったのかな)

古市さんは面白い人で、結構注目しています。新潮の連載も楽しく読んで

います。ちょっと違うんじゃぁ?という時もあるけど、今回はそうかも

しれないな、と思いました。

 仙台でも、三越、パルコ、エスパル、フォーラスなど

今日明日休みで、藤崎は今日時短営業して(今日はもう閉店して)

明日は休みらしいし。それを受けてお休みのお店もあるみたいですしね。

いったんお店に電話して確認したほうがいいかも。

 

宮城県でも急に感染者数が増えて、なんか怖いですね。

先が見えない戦いで、疲れた感じが。

ノーベル賞受賞の山中伸弥先生も、500回の乗車で一度事故を

起こす車に乗っているようなものっておっしゃってましたね。

ミヤネ屋の出演の際も「手洗いがとにかく大事」ってお話し

されてましたし、(詳しいことを知りたい方は山中先生の

HPをご覧になってみて下さいね。)

 「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」という

HPです。

 

とにかく疲れをためないように、美味しいものや

栄養のあるものをバランスよく食べて、程よく息抜きして、

おうちで上手に過ごすことを考えて、頑張るしかないか。

抗体つけることを考えないと。

 

読んで下さってありがとうございました。