☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

今年の七夕も中止かもしれないって

 


 


f:id:reikosannooheya:20200409154858j:plain


今日の地元新聞の河北新報を読んでびっくりです。

でも、仕方ないのかなっていう気持ちと半々です。

青森のねぶたも中止になり、秋田の竿灯も中止かも

しれないし。東日本大震災の時は青葉まつり中止はあって、でも

七夕はあったから、なんか仙台市民としては精神的な支柱の

七夕がないなんて、なんだか考えられなくて。

(今回の青葉まつり中止は諦めもつきますが、七夕はやっぱり

特別なんです。)

 f:id:reikosannooheya:20200409154918j:plain

   (2020/4/5 夕方の仙台駅前:南町通り夕方5時半頃)

今、不気味なくらい仙台駅前も人が歩いていません。

河北さんによると、今週末もまたデパート関係はお休みだ

そうです。ステイアットホームっていうといいけど、

お店やっている人は本当に大変だろうと思います。

大好きな関西も今テレビでしか見れないし、梅田があんなに

ガラガラで、通天閣も休むとか、阪急やらヘップファイブもお休みや

時短営業とか。神戸も大阪も、そして京都も今大変だと思います。

名古屋もトヨタあるし、大村知事が指定都市を要請していましたね。

関西・中部の皆さまも、頑張って下さい。

 

そして、軽井沢も今東京から疎開してきた人でいっぱいだ

そうですね。とてもいいところだから、行きたくなる気持ちは

わからないでもないが、今はどうかなって思ってしまう。

宮城もあっという間に広がってしまったし。

 f:id:reikosannooheya:20200409155404j:plain

(2020/4/9 仙台駅東口のタクシー乗り場。あまり人がいません。)

タクシーも乗る人がいなくて、商売あがったりのようです。

来年は楽しい桜見たいですよね。

山中先生のHPにも「生きていれば桜は来年また見ることが

できるけれど、死んでしまったらそうできない」っていう

ことが載っていましたしね。

 

皆さん一緒に頑張りましょうね。

読んで下さってありがとうございました。