☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

ガガ様

f:id:reikosannooheya:20200418090018j:plain


仙台の七夕も中止が決まってしまいました。

戦後初めてだそうで、ショックです。そんな中、

嬉しいニュースが。レディ・ガガさんがネット配信でこの

コロナから世界を励ますライブを、他のアーティストさん達と

催すそうです。

ガガさんは、東日本大震災の時もいち早くチャリティ募金活動を

行ってくれて、心が暖かくなったことを覚えています。

(口ではニホンダイスキと言ってるだけの人とは違いました。)

 

以前、辛酸なめ子さんの「女子校育ち」という本を読んだ

時、このレディ・ガガにも触れていて、ガガさんは、日本でいう

所の聖心で学んでいて、(海外ではセイクリッド・ハートというらしい)

恰好は奇抜だが、やっていることは慈善活動とかカトリック系の学校を出た

良いところのお嬢様だ、ということが書いてあった。私の

子供もカトリック系の学校を卒業したが、やはり、宗教の時間で

「祈るだけでなく、小さな事でも行動しなさい」と教わったと言っていた。

(聖心の卒業生って、美智子上皇后さま、緒方貞子さん、曽野綾子さん、

渡辺和子さんとビッグネームばかり。ちなみに安倍総理のお母様は白百合で、

お騒がせの奥さんは勉強が苦手らしく、聖心だけど専門学校の方だそうですね。

この方は奉仕活動を勘違いされているきらいがあるような。)

 

祈るだけでなく、実践することはガガさんのようにすごいことも

もちろんだけれど、小さなことなら私たちにもできると思います。

(募金でも、多額を出せなかったとしても)あるいは他の人に移さない、

苦しくても希望を持ち続けること。暗い気持ちをまき散らさないとか。

 でも、たまには愚痴ってもオッケーだと思います。そういう時もないと。

 

今日オーバンデスに東北医科薬科大学の賀来先生が出演されており、

最後に宗さんに「何か希望を持てるお話しがあったら教えてほしい」との

問いに、「とにかく三密を避け、手洗い、うがい、マスクして

感染を収束させ、一日も早く元の生活が戻るようにみんなで一緒に

頑張りましょう!」と答えて下さった。

(昨日ガクトさんもメッセージをくれたし!)ヨシキさんも

業界を敵に回すからって周りの人に反対されても、ライブ等の

自粛を呼びかけたり。皆が自分のできることを頑張っている。

 

今は励まし合って行きましょう!

読んで下さってありがとうございました。