☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

受けるより与える人

f:id:reikosannooheya:20200423154314j:plain

        (写真の向きがごめんなさいですっ)
YOSHIKIさんが医療団体へ寄付をされた記事を

見ました。熊本の地震や千葉で台風の被害の時も寄付を

されたとのこと。それぞれ金額も1000万円とか。金額もすごい

けれど、気持ちが偉いなと思います。「ある程度の批判に

耐えられるなら」とご自身の意見を述べられていましたが、

偽善者とか、節税対策とか言う人もいるんでしょうね。

 

偽善者と言われても、きっと何もしないより、メッセージを

送るだけより、得意分野の人に役に立ててほしいという気持ち

からなんだと思います。それに、「自分が寄付を公表することで

そこへもっと寄付が集まるから」ともお話しされていましたよね。

 

話は変わりますが、こないだ「しゃべくり」のダイジェスト版で

チャイコフスキーが好きと言ってらして、そういえばご自身で

選曲されたクラシックCDの中に弦楽セレナードが入っていました。

題名のない音楽会で以前チャイコフスキーの特集をやっていましたが

バレエ音楽で、キャッチーだからCMでもよく使われていますよね。

(最近だと転職サイトのとか)

 

ストーンズの「イミテーション・レイン」も途中で三度上がるから、

難しい曲なのに歌いこなしてくれてすごいって褒めていらした。

確かにカッコいい曲だけど、英語は多いし、サビで

高音になるから(京本くんのソロがうまいな~。お父様にそっくりの

歌声だし)とか、ジャニーズでもストーンズでなかったら難しい曲だったと

思います。(ジョアのCMも歌と踊りのうまさが詰まっているような)

確かにチャイコフスキーっぽい一瞬で人の心を掴むドラマチックで叙情的な

曲だと思います。

 

ロックミュージシャンから世界の音楽家へという

志があるのかなって思いますが、(あのU2のボノとの共演もすごい!)

これからもいい曲を聞かせて欲しいし、応援して行きたいと思います。

 

私もマネして生協でちょこっとだけどユニセフ盲導犬の募金箱に寄付。

盲導犬の話は以前読んだ曽野綾子さんの本に載っていて、

盲導犬は仕事中はおしっこも我慢していて、普通の犬より

寿命も早い」と聞いて、それからは少しだけど寄付をしたいと

思うようになりました。私たちにとって犬ってそれでなくても

いじらしい存在だから。ちょっとそれましたね。

 

読んで下さってありがとうございました。