☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

憂国の女戦士 ~櫻井よしこさん~

f:id:reikosannooheya:20200426214122j:plain

  (ミセスのお姉さま方にも大人気♡ 凛々しくて賢くて優しくて憧れの女性です)


何年か前に櫻井よしこさんの講演会に行ったことがあります。

シニアのお兄様方がやはり多く、会場は仙台のメトロポリタンでしたが、

満席でした。講演内容は確か領土問題等だったのですが、やはり

テレビでは言いにくいこともおっしゃられていて、こういうのを

ナマで聞けるのが後援会の醍醐味ですよね。

 

心に残ったのが、やはり北方領土問題についてでした。

「国が経済的に貧しいと内側から滅びる、外交的に弱いと

外側から滅ぼされる」という話でした。ロシアは国土の半分以上が

凍土だから、領土を拡張したくてウクライナ問題も起きたし、

北方領土も返したくないのがプーチン大統領の本音だが、

ロシアは経済的に苦しいのでそちらから交渉する余地はあるだろう、

とか、オーディエンスの反応もあって、なんだか音楽ライブの

盛り上がりにも少し似た部分があると思いました。

 

櫻井さんの番組が好きで、昔トイレにいくふりをして夜に

起きて「きょうの出来事」を見るのが好きでした。

あの上品で優しい声、そして新聞記者から上がってきて知識の

豊富なところとか。今はジャーナリストとして報道番組で活躍されて。

 

あこがれの生の櫻井さんは本当に美しくて、ヒールのパンプスを

履きこなされてさっそうと歩く姿はカッコよかったです!

日曜朝のフジの番組でもほぼ毎週出演されているし、

実は何冊か著書も持っています。

 f:id:reikosannooheya:20200426214434j:plain

自伝の「何があっても大丈夫」の中で、きょうの出来事についてや

ジャーナリストとしての心がまえが素敵だったので、

それで締めさせてくださいね。

 

「最初はごつごつとした岩場を裸足で歩いている感覚だったのが、

慣れてくると自分の感覚としてつかめてくる」

「完璧なことはこの世にはないかもしれないが、努力して

それに近づけることならできるかもしれない」

櫻井さんらしいですよね。「何があっても~」はお母様のことも

書いてあって、「泣いてもいいけど、涙に溺れてはだめよ」って

励ましてくれた強いお母さまがいらして、櫻井さんがここまで

来たんだなって思いました。

 

読んで下さってありがとうございました。

( 昨日のフジの武漢ウイル・・・は面白かったです。

 みんなそう思ってるよな~。)