☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

台湾のジャンヌ・ダルク 金美齢さん

f:id:reikosannooheya:20200428164425j:plain


金先生の講演会も行ったことがあります。場所は仙台のサンプラザ

でした。こちらも満席。たかじん委員会でお馴染みの金先生ですが、

台湾のために尽力されている方で、2冊ほど著書を持っています。

講演の初めのほうで「講演会の時はいつも緑色の服を着るようにしています、

なぜなら緑色は台湾の国旗の色だから」って祖国への熱い思いを語って下さいました。

テレビ出演の時もなるべく緑を着用するようにしているとのこと。

 

講演の内容は台湾の独立のこと(それまでの歴史や今でも中国の

圧力に負けず、独立した国として踏ん張り続けていること)を

話して下さいました。その中でも「台湾が中国とは違う国として

独立した存在であることで、その位置的にも日本の領土も守られている。

香港を見て、言論の自由を望む台湾の人々は中国の脅威を感じて

いっそう独立した存在であることを望んでいる」という内容が今でも

深く心に残っています。その後の香港を見ていると、金先生の言葉が

いっそう現実味を帯びてきていると感じます。(香港と台湾は違うけれど、

一度中国に取り込まれるともう戻れないことで、危機を感じた台湾の人々の思いが

蔡英文総統の再選に繋がったのですね。)

 

金先生は日本を愛して下さって、「もうどこの植民地にもなりたくない。

でも、日本の植民地でまだよかった」とおっしゃて下さって、

台湾は親日的なのも(東日本大震災の時も世界からの支援で2位という支援額

だったこととかを話して下さり)一人の日本人としてありがたく思います。

 講演の終わりに先生にちょっとだけ声を掛けさせてもらいました。

近くで見ると小柄なのに、どこからあんなパワーが湧いてくるんだろうと

思いました。きっと、自分のためだけじゃなくて台湾のために頑張っておられる

からなのですね。

 

二時間近く立ちっぱなしでお疲れなのに、テレビの通りにきさくで、去り際に

「ウーロン茶飲んでみて、美味しいから!」って言ってその場をお見送り

しました。また機会があったら是非仙台に来てくださいね。

 

ちなみに私の子供が修学旅行で台湾へ行った時も、電車に乗った際積極的に

若者がお年寄りに席を譲る等 (日本精神というらしい)いい国だったと思うと

話してくれました。

 

李登輝総統から陳水扁さん、そして蔡英文総統と台湾もつながって

今日本へ応援メッセージを送ってくれたり、(コロナ対策なんか見習うこと

あるよな)金先生のような方が尽力されて、いま蔡英文さんが頑張ってくれて

台湾が独立した存在であるのだと思います。

 

八田與一の建てた烏山頭ダムのことも「教科書が教えない歴史」

という本で知って、こんな日本人がいたことで台湾と日本の絆が深まったの

だと思うと、胸が熱くなりました。

 

講演会で販売された金先生のウーロン茶はとても美味しかったです。

台湾はおいしいお茶でも有名ですよね。私は東方美人も大好きです。

とても香りがいいですよね。かぐわしいという言葉がぴったりのような。

コロナ騒動が落ち着いたらいつか台湾も行ってみたいです。

夜市で文鳥占いしてみたいし、本場のタピオカも飲んでみたいし、

デンタイフォンの本店も行ってみたい!

金先生の話のはずが、完全にそれましたね。失礼いたしました。

 

台湾と日本はいつまでも友好国であることを願って。

読んで下さってありがとうございました。