☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

油谷さんから春のお便り♡

f:id:reikosannooheya:20200430174654j:plain


昨日ゴミ出しに外へ出て、ついでにポストをのぞいたら

油谷製茶さんから新茶のサンプルをいただきました!

夜飲むのももったいないから、今朝さっそく飲んでみました。

私はいつも朝ごはんのあと煎茶をいただきます。

特にいまコロナのせいで殺菌が大事だから、緑茶の殺菌成分を

信じて、なるべく緑茶を飲むようにしています。(もち、棒茶も

とてもおいしいから飲んでいます。こちらもまた香りがいい)

 f:id:reikosannooheya:20200501080806j:plain

おいしいです。さすが油谷さん。色もきれいで心が癒されます。

新茶らしいキリッとした味わいと、さわやかな香りが口いっぱいに

広がって、お茶のうまみ、というか余韻が残ります。

 

今日から五月ですもんね。新茶の季節が初夏の訪れを告げてくれて、

粋なプレゼントだなぁと嬉しくなりました~。

 

今度はいつ藤崎(仙台の老舗デパート)へきてくれるんだろう。

いつもは毎年9月の下旬頃なのだけど、またおいしい和菓子やお寿司、

不室屋さんのお味噌汁・おすましとかがとても楽しみなんです。

加賀友禅も見学するだけですが、いつもきれいで圧倒されます。

 f:id:reikosannooheya:20200501080721j:plain

 

私も実は加賀友禅ひとつだけ持っているんですが(上写真・もちろんリサイクル

ショップで購入。)とても気に入っていて、子供たちの入学・卒業式には

ほぼ着てました。本当は下の子の今年3月の高校の卒業式にも着たかったのですが、

生徒・先生のみの卒業式になったので、いまはタンスの中で寝ています。

何かの機会でまた着るつもりだし、私の一生の宝物のひとつです。

色合いはもちろんですが、ぼかしの技法や病葉とか、生き生きとした

子供たちと対照的で、子供も草木も共に自然の一部という感じが好きです。

(私の子供たちのみならず、皆さんのお子さんの健やかな成長を願って。)

 

前にイギリスの着物愛好家の女性が、「着物は身にまとう絵画」だと

お話ししていたことがあって、私もこのきものはまさにそうだと思っている

イッピンです。金沢の匠の技が詰まっていると思います。

 

話がかなりそれました。

読んで下さってありがとうございました。

色々落ち着いたら金沢にもいかなくちゃ。

(前に泊まった中安旅館さんの朝ごはんの焼き魚が

すごくおいしかった。アットホームな感じがいい。)