☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

お江戸浅草・鬼平犯科帳のお宿

f:id:reikosannooheya:20200502203823j:plain
f:id:reikosannooheya:20200502201436j:plain

        (外観もいいです。江戸にタイムトラベル~♡)


五年前の夏、東京いや、お江戸へ遊びにいった時のこと。

お宿は鬼平犯科帳ファンならご存知の上野の「助六の宿 貞千代」さん。

鬼平ゆかりの「江戸町衆料理」が楽しめました。鍋も美味しかったです。

 

f:id:reikosannooheya:20200502201412j:plain

 

外観もいいいですけど、中も江戸の雰囲気が楽しめました。

f:id:reikosannooheya:20200502201326j:plain

    (なぜか部屋にやりっぽい武器が・・・?)

それとこの周辺はこち亀両さんっぽい下町な感じがいいですね。

近くにはお好み焼きやさんがあったり。

ちょっと大人向け♡のお店(あはは~)もあったり。

 

その時の浅草寺もえらい人出で、外国人観光客の方々で

いっぱいでした。いまテレビで見るとどこも閑散としていて

悪い夢のようです。

f:id:reikosannooheya:20200502201456j:plain

 

以前、浅草蔵前のアパにも泊まったことがありますが

こちらはお風呂から夜の隅田川が見えて、江戸の風情が楽しめました。

(いつまでも見ていたかったけれど、のぼせてしまうので次の日の朝

早起きしてもう一度入り朝の隅田川を眺めたのもおつな思い出です。)

 

アパは大浴場付きのところがあるのがいいですね。(ホテルによって

異なりますが)私はなるべくなら二食付きで大きいお風呂があるところに

泊まりたい派なんです。目いっぱい観光を楽しんだら、夜ご飯はホテルで

食べて、手足を伸ばしてお風呂につかって、一日の疲れを癒して、

また次の日に遊ぶ。(今は無理でも、またできる。それまでは元気でいる。)

 

貞千代さんはお風呂も木目が基調で、江戸っぽくてなんだかタイムスリップした

気分を味わいました。(今JINが再放送されていて、時代劇は再放送でも

あまり変わらないのがいいですね。それにタイムリーだし、何といっても

医療従事者の方々のご苦労が伝わってくるし。)

綾瀬はるかもいじらしくて一生懸命で可愛いし、中谷美紀もみんなの憧れの

気高く美しい花魁を演じていて、ハマリ役でしたよね。

 

話がそれました。江戸が今いちばん大変。

こうなったら遷都か寺院建立か。元号を変えるか。

昔の時代なんてそんなことで流行り病をやり過ごすしか

なかったんですよね。南方先生、お助け下さい!

( 鴎外荘もやめちゃうなんてショック。一度泊まってみたいって

思っていたのに。歌舞伎座の向かいのお弁当屋さんも廃業とは。)

 

スミマセンおふざけが過ぎました。

経済活動も戻さないとお店やっている人も大変だし、

バイト休業の大学生も苦しいし、どこかで区切りをつけないと

いけないけど、その辺が難しいですよね。

 

 

読んで下さってありがとうございました。

江戸も、落ち着いたら美術館見学しながら遊びに

行きたいです。