☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

京都・伏見のお稲荷さん

f:id:reikosannooheya:20200505081257j:plain
9年くらい前に伏見稲荷大社へ行ったことがあります。

伏見といえば日本酒の有名な蔵元が沢山ありますよね。

(わたし、実はけっこうお酒いけるクチなんです。)

黄桜、月桂冠、松竹梅、有名な会社さんはもちろん、

他の蔵元さんも頑張ってらっしゃいます。

やはりお水(琵琶湖疎水なのかな)が美味しくないといいお酒に

ならないんでしょうね。

 

始めてレンタカーで行った時は道路が細くて、本当にここに

お稲荷さんがあるのかな~って不安になったのですが、あるんですね、

ちゃんと。「おお!」っと目に飛び込んで来る鮮やかな朱の鳥居。

グレゴリ青山さんの本で予習していたのですが、本当にお土産やさんが

あんな感じでした。(キツネのぬいぐるみとか沢山!)

f:id:reikosannooheya:20200505081410j:plain

生でみる千本鳥居は鮮やかな朱色が美しくて圧倒されました。

外人さんが沢山来てくれるのもわかりますね。東洋の美、というか

オリエンタルな世界を味わえます。(朱と石畳の白の色合いがまたいい)

伏見のお稲荷さんは五穀豊穣、商売繁盛の神様なのですが、

出迎えて下さるキツネさまも目力のパワーに、カッ!という感じで、

パワーをいただいた気がします。(以前ヒルナンデスで、友近が紀香さんの

モノマネして「パワースポットって~女優藤原紀香から等身大の紀香に

なんねんな~(中略)恵みをありがとうって感じで~♡」

というフレーズをつい思い出しました。)

わはは。わたし友近の紀香さんのモノマネ大好きです♡

話がそれました。伏見のお稲荷様、どうか私たちをお守り下さい。 

 f:id:reikosannooheya:20200505081347j:plain

  (この写真を見るだけでも厄払いになりますね!)

駆け足で見たので30分いたかいないかだったのですが、

歴女なら外せないあの「寺田屋」も伏見にあるので、今度また

行きたいですね。お土産にお酒も買いたいしなぁ。

 

緊急事態宣言が5月いっぱい延長されてしまいましたが、

場合によっては早く解除もありうるとのこと。お店やってる

方々からすれば、補償してくれないんだったらお店を開けたいと

いう気持ちだと思います。なんとかこの病気と共存しながら、

経済活動を続けていかないと、病気そのものより経済苦で

自殺する人の方が多くなってしまう。とんかつ屋さんの事を決して

無駄にしてはいけないと思います。

 

読んで下さってありがとうございました。