☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

京のゆるキャラたち♡

f:id:reikosannooheya:20200506175819j:plain

(未來くんは京都の皆さまの心の中にいつまでも住み続けて

くれるのでしょう)

一昨年ルビノ京都堀川に泊まった時、ゆかたを見てびっくりしました。

予期せぬ場所で、あの未來君についに会えるとは!

グレゴリ青山さんの京都本で何回か読んで、いつか会える日は来るかも?

と期待していたので、本当に嬉しかったです。

f:id:reikosannooheya:20200506175337j:plain

 続いては「京都タワーの舞妓はん」。これもグレゴリ青山さんの影響なの

ですが、タワーの案内をしてくれる舞妓はんの人形さんが
「おこしやす~」

なんて流ちょうなあいさつ。京ことばでタワーの案内をしてくれて、

いいわね~京都に来た!って感じが高まります。

そして京都タワーと言ったら絶対に外せないのがたわわちゃん

なんだか愛嬌がある表情が可愛いですよね。

f:id:reikosannooheya:20200506175412j:plain 

(グレゴリさんにはダッ〇ワイ〇みたいって言われてておかしい。)

 

 f:id:reikosannooheya:20200506185202j:plain

こちらのうさちゃんは清水寺の中にある地主神社のマスコット様♡

みんなの恋を叶えてね~ (^^♪

(清水さんの売店で飲んだ冷やしアメも美味しかったな。生姜が効いていて

確かに飲むアメでした。)

 

ゆるキャラではないんですけど、北野天満宮の守り神の

なで牛様。ウシ様は境内に沢山いらっしゃるのですが、中でも

このうしさまは勝手に親しみを感じて、ついなでなで

してしまいました。こちらのうし様たちは、なでると頭がよくなると

いう御利益があるので、子供たちの合格祈願でお参りさしてもらって

受験のお守り買ったりと何度もお世話になってきました。

f:id:reikosannooheya:20200506185143j:plain

(くるっと振り向いて「なでなでしてもいいよ」っていう感じが

かわいい♡)

毎月25日のお祭りも今はお休みなのかな。一度行ったことがありますが、

沢山のお店が出て、多くの人で賑わってて楽しかったですね。

またお祭りを普通に楽しめる日が早く戻ってほしいです。

おうし様、どうぞお頼み申します~!

 梅の花のいい季節だと、香りに包まれてしばし世俗を

忘れさせてくれます。

 

そして、最後は何といってもみうらじゅんさん。

文春の連載も面白い。京都の生けるゆるキャラといったらもう

みうらさんしか思いつきません。あのUFOのCM、「沼うまい~」なんて

みうらさんの感性がほとばしっていますよね。ちょっと昭和ちっくなのも

いい~。

番外編で、よーじやの「鏡に映る女」とか、 八つ橋の夕子さんとか、

こゆ~いキャラが 控えていますね!

 

読んで下さってありがとうございました。