☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

わたしと京都を繋いでくれたひと

f:id:reikosannooheya:20200514174039j:plain

そのおひとり、お馴染み女優・羽田美智子さんです。

(もちろんテレビ見てですよ!)

10年ほど前、「今日のいっぴん物語」「羽田美智子の京都専科」

という番組が放送されていて、もう毎週楽しみにしていました。

「いっぴん」のほうは、小雁さんとの掛け合いが面白かったし、

専科では、着物なのに長靴を履いて京野菜の収穫のロケとか、

京都の街並み、工芸品、食べ物、お菓子、羽田さんのお着物の合わせ方

とか、この番組で京都を深く知って、行ったら絶対好きに

なるだろうな~と思わずにはいられませんでした。

 

この二冊は素敵なお店やパワースポットが満載で、鞍馬山

いつかは行って見たいし、仏像めぐりも楽しそう。徳屋さんの

わらびもちも美味しそうだし、クリケットのゼリーは一度食べたことが

ありますが、果物のおいしさを余すところなく味わう贅沢なゼリー

でした。

 

羽田さんは今、朝のラジオ「いってらっしゃい」とか、刑事ドラマで

活躍されていますが、以前トーク番組で、離婚されたお話しとか、

同世代の女優さんと自分を比べて悩んだことがあったとか、

ナチュラルで、きれいだけど気取ってなくて親しみやすいところが

いいと思います。

 

なかなかお洒落に京都を回れない私ですが、

(個人的には安井金毘羅宮も結構人間味があって好きです)

いつか機会があったらこんな風に着物で京都を回ってみたい

ですね。

 

私が京都でまた泊まりたいな~と思うのは、三井ガーデンホテル

京都四条です。朝ごはんにかす汁が美味しかったのと、ビジネス

なのに大浴場があって、手足を伸ばしてお風呂に入れるって旅の

疲れが癒されて、中もきれいだったし。ビジネスなのに、和風の

雰囲気がとても素敵でした。

木戸孝允ゆかりの「お宿いしちょう」さんは夕ご飯のすき焼きが美味しかったし、

大浴場もあって、お宿のお姉さまも親切だったので、リピしたいです。

京都では鶏肉をすき焼きに入れるのですが、結構いけますね。

 

そして京都が好きになってから、地元仙台のお寺も素敵なところが

あるんじゃぁ、と目が行くようになりました。

 

f:id:reikosannooheya:20200514174745j:plain

  (こちらは二華高校近くのお寺。何年か前だったのですが、きれい~。)

 

特に桜の季節など、しだれ桜がきれいなお寺をいくつか

見つけたり、勝手に心の京都スポットにしています。わたしの

個人的な意見ですが、仙台は若林区が桜スポットのいい感じのお寺が

ある気がします。

f:id:reikosannooheya:20200514173935j:plain

(こちらは仙台の愛宕橋の近くのお寺。春の桜がとてもキレイでした。)

仙台も今、定禅寺通りケヤキ並木や川沿いの新緑がまぶしい。

 

f:id:reikosannooheya:20200514175943j:plain

愛宕橋からのショット。隣の大橋よりこちらの方が好きです。)

 広瀬川~流れる岸辺~ (^^♪宗さんの歌が思わず。

静けさの中にある美とか、自然の中にある美に目が行くようになって、

大人になって良かったと思うことのひとつです。そんなことも

何度か京都へ行って、お寺や神社をたくさん見せてもらったことも

あると思います。

 なんか脱線気味ですね~。

 

読んで下さってありがとうございました。