☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

絵は見るのも描くのも

f:id:reikosannooheya:20200525194433j:plain

 

下手の横好きですが、絵を描くのも趣味で模写も時々やります。

これはラファエロの「椅子の聖母」の模写。実際の絵はもっと

柔らかくて優しい雰囲気なのですが、私が描くと少女マンガっぽく

なってしまう気がします。もう里中満智子先生や、ベルばらの池田理代子

先生が大好きで、もう影響受けまくりでオスカル様とか大好きでした。

あと、大和和紀先生も好きで、「はいからさんが通る」も欠かさず見ていました。

私のお気に入りのキャラって、思えば「~様」系が多いような。

オスカル様、シャア様、ブラックジャック先生、う~ん。

尊敬できる人が好きなんですね。

マンガではないが、ヨン様もはまったな。

話がかなり逸れましたね。

 

今、ルーブル美術館のテレビがやっていて、楽しみに見ています。

ルーブルは元々ルーブル宮というお城なのも始めて知りました。

友人が昔行ったことがあって、「一日じゃ周りきれないよ」って

教えてくれて、そうか、そんなに広いのか~位に考えていました。

 

絵画だけでなく、彫刻も素晴らしいものがあるから、ドイツの侵攻

から逃れるために作品を隠したとかいう努力があったりと、

先人の知恵や工夫のおかげで今私たちが名画に触れることが

できるんですものね。ちなみにラファエロは見ている人を優しい気持ちに

させてくれるので好きです。「大公の聖母」もレプリカを家に飾ってあります。

なんだか見守られている感じが。

 

まだまだ見ていない名画がいっぱいあって、

いつか見てやる!と思っています。

やっぱり本物の醸し出すオーラって全然違いますもんね。

上野でロダンの彫刻始めて見た時も感動しました。

芸術って素晴らしい。

f:id:reikosannooheya:20200525194711j:plain

   (石田ゆり子のつもり。)

f:id:reikosannooheya:20200525195513j:plain

今逃げ恥再放送やってますね~。

読んで下さってありがとうございました。