☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

みやぎの嬉しいニュースふたつ

f:id:reikosannooheya:20200530154226j:plain


7月14日から宮城県美術館で「ヨーロッパの宝石箱

リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」が開催されます。

ルーベンスブリューゲルといった大物が来るので期待大です!

f:id:reikosannooheya:20200530154107j:plain

   (この絵はパエトンの墜落)

ルーベンスはお馴染みフランダースの犬でネロが最後にパトラッシュと

一緒に帰天する時に見る絵なのですが、初めて東京でベラスケス展の

時に一緒に展示されていたルーベンスの絵を見た時は、もうドラマチックで

少女マンガ風な美しさに魅かれました。泣いているおじいさんの絵まで

美しくて、こりゃネロ死ぬ間際見たいわと納得したものです。

ルーブル美術館にある「マリー・ド・メディシスの生涯」もいつか

見たいと楽しみです。

 

あと、大阪で11月にロンドンナショナルギャラリー展も見たいけど、

社会状況等を考えて行動しないとなぁ。大阪も楽しいから、行きたいけど。

う~ん。なかなか都会へ出ないとこれは!というのが見れないからなぁ。

 

f:id:reikosannooheya:20200530154400j:plain

話は変わりますが、地元の河北新報を読んでいたら、

(2020/5/29)宮城県の南に白石市という市がありますが、

伊達政宗の家臣片倉小十郎の居城があります。

歴女の皆さまならご存じかな。)そちらの60代の男性が

ご自分の卒業されたと思われる小・中学校と高校へそれぞれ

100万円ずつ寄付したといういい話が。(計300万円)

名古屋には高須先生がご活躍ですが、こちらにもそんな心温まる

ことがあって、嬉しくなりました。きっとなかなか学校へ行けない

子供たちのことを考えてなさったのでしょう。

どんな時も世の中は捨てたもんじゃありませんね。

 

下の子の学校で教えてもらったのが、

カトリック系のミッションスクールでした)

「神様はご自分の思いを実現させるために、私たちをそのお姿に似せて

お作りになった。互いに思いやり、支え合うように」って。

私は大したことは出来ないけれど、子供たちが元気で楽しく、

生まれてくる子供たちも健やかに育つことを願っています。

ちょっと話がそれましたね。

きれいな絵画も、そして人の行いも美しいものはいい。

 

読んで下さってありがとうございました。