☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

パク・キュヒさんのラグリマ

f:id:reikosannooheya:20200602155841j:plain

    (このCDにはラグリマは入っていません)
先日、らららクラシックで見たのですが、韓国人の

女性で素晴らしいギタリストさんがいるもんだなと

思い、CDを借りてきました。アルハンブラとかラグリマとか

やはりお馴染みのギターの名曲でも、演奏する方によって

味わいが違うのがまた面白いというか、女性ならではの柔らかさとか、

男性のパワフルな感じとか、弦楽器ってとくに違いが表れやすい

のかなって思います。

 

この「サウダーデ」は聞きやすくて、最近お気に入りです。

叙情的でありながら、サラッとした感じがいいですね。

1曲目のパリャーソや3曲目のフレーヴォとかが特に好きです。

キュヒさんは幼い頃から日本で暮らしていらしたから日本語も

上手くて、テレビで演奏されたラグリマも改めていい曲だなと

思いました。この曲の持つ切なさ、哀しみの中の美とか、

トレモロのテクニックも素晴らしいし、

なんだか優しい気持ちになりました。

 

ヨドバシドットコムでCDを買ってみようかと思っています。

梅雨になっておうち時間もさらに多くなったら、素敵な時間が過ごせる

気がしますね。おいしい紅茶でも飲みながら。

今、音楽や舞台の皆さまは大変でしょう。私たち見る側も来年に延期と

なったリサイタルがあって、悲しいです。でも芸術を愛する心はなくして

いません。先日、バイオリニストの木嶋まゆさんがTVでこうおっしゃって

いました。「芸術って不急ではないけれど、不要ではない」と。

いい言葉だと思います。

 

芸術は不滅です。それを愛し続ける人々がいる限り。

 

読んで下さってありがとうございました。