☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

おらほの本間ちゃん(訂正ありです)

f:id:reikosannooheya:20200605195614j:plain

今朝地元のローカルテレビ「突撃!ナマイキTV」を見ていましたら、

ステイホームでなまった身体をほぐすためにラジオ体操を

やっていました。地元宮城の方便で(なんか他県でもやって

いたっぽかったが)おらほのラジオ体操とか言って、

ラジオ体操を「アスバ ヨゴサさ出スて 斜めスタサ

深グ曲げデ マンマエで胸バ反らす」とかとてもユニークな

試みで思わず一緒に体操してしまいました。真面目にこの

ラジオ体操にナレーションをつけて体操しているのが

なんだかおかしくて、TVは暗いニュースばかりだから一瞬気持ちが

上向きました。

 

この番組は本間ちゃんが明るく楽しいとかおかしいことを

言ってくれるだけじゃなくて、人の気持ちの機微を繊細に

くみ取ってくれるのが長続きの秘訣なんですよね。今朝の方言講座では

目の不自由なおばあちゃんからの投稿で、自分でうまく服を着れなくて

失敗しちゃった、という内容でした。でも、この番組が大好きで楽しみに

しているという言葉に思わず本間ちゃんが涙したり。

こういうのがいいですね!

 

おらほの方言講座は仙台っ子の私にもわからない方言が

出てきて、宮城の多様性を感じます。意外と広いな~。

 

夕方は宗さんが頑張っているし、宮城のローカルテレビや

ラジオには救われています。地元情報だけじゃなくて、いっとき

明るい気持ちになりますもんね。

同じ時間を過ごすなら、なるべく心地よい時間を過ごしたい

です。地元テレビのみなさんにもThank You!

 

読んで下さってありがとうございました。

 

( ※ その後ナマイキテレビを見ていたら、おらほのラジオ体操は

東日本大震災後、宮城を発端として他県へ広がったと知りました。

知らなかったとはいえごめんなさい。

今日も(2020/6/19)楽しく体操しました。番組でDVD作ってくれると

嬉しいですね。)