☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

キモノのチカラ ~ゆづりは 仙台~

f:id:reikosannooheya:20200609144010j:plain
f:id:reikosannooheya:20200609143944j:plain


       ( 振袖を試着させてもらいました。どちらもとても素敵! )

ちょっと早いかな~と思ったのですが、下の子の大学もリモート授業で

時間もまだちょこっと余裕があり、授業やバイトが本格的に始まったら忙しくなるし、

こういうのは時間のある時とかタイミングも大事だし!

と言い訳をして、南町通り近くのリサイクルショップゆづりはさんへ行ってきました。

最近、親戚やら母のためやら喪服が多かったから、振袖を見て明るい

気持ちになれた気がします。いいですね、振袖って♡

 

ゆづりはさんはリサイクルショップというより、骨董品屋さんと

言っていいかと思います。飾られている絵画や版画、お茶の道具や

調度品、着物、そして帯たち。どれも美意識が高くて、ため息が出て

しまいますね。伊東深水リトグラフなんてホント素敵です。

 私も家に飾りたい!

 

いいものを扱っているので、入る時もちょっと緊張してしまいますね。

値段もお手頃なものからそれなりのものもあるので、身構え過ぎなくて

いいとは思います。きっと素敵な品々が待っていてくれること間違いなし。

 

もう私も欲しいものが沢山ですし、お店の方とお話しする

のも楽しいです。日本の美が詰まっていて、なんだか美術館へ

行った後のような余韻を味わうことができると思います。

 

モール長町のきものやまとさんも辞めてしまったし、今年は七夕も

中止だから浴衣も売れなくてきもの屋さんも大変なのだろう。

でも、駅前のパルコに入っているやまとの系列のヤードさんなんか

シンプルで素敵なもの置いていていいですよね。

着物って着ると汚さない様にしなきゃ、とか色々大変だけど、

見ている周りの人に眼福を与えてくれますよね。なんだか

ぱあっと明るい気持ちにさせてくれます。あと、若い人が着物を着て

くれないと、着物という文化が廃れてしまう事をとても寂しく残念に

思います。

 

今、振袖もレンタルが多いし、若い人だと浴衣から親しんで欲しい

ですね。七夕等のイベントだけじゃなくて、デート等にも着てお出かけしてみると

いいと思います。自分で着れば苦しくないし。夏用の洗える二部式襦袢

つけてタビはいて着れば夏キモノ的な感じで、格式ばらないレストラン

とかもOKだと思いますよ~。

オバちゃんのおせっかいでしたね。

 

長文読んで下さってありがとうございました。