☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

素敵のつまった「むかでや」さん♡

f:id:reikosannooheya:20200622221921j:plain

帯留め。クラシックで品の良さが伝わってきます。)


仙台で素敵な和雑貨といったら何と言っても市内青葉区

「むかでや」さん。こちらでは草履や下駄のほか、日傘や

陶器、サンダルとか和雑貨のぶどうのかごバックとか、もう

ため息がでちゃうくらい、質がよくてお洒落な品々が出迎えて

くれます。

 

f:id:reikosannooheya:20200622221913j:plain

(紫のグラデーションがきれい。立てかけておいたからちょっと

ゆがみが・・・私の保存がいけなかった~)

 

そしてお値段もそんなに高すぎないのがまたありがたい。

市内のデパートだともっとするかなぁっていう草履や着物バック

とかも、こちらだともう少しお手頃で、決して品落ちすることのない

いいものがおいてあるんです。私も、草履や下駄、日傘兼カサ、

絵ハガキを飾っておく壁掛けなど、ひとめぼれで買ったものが多いんです。

日傘兼のカサなんか、あるスーパーにさしていったらほんの一瞬の

隙に盗まれたのも悔しい思い出で、それ以来、傘はいいものは

けっして身体から離さないことにしています。

 

私から傘を盗むことはできても、美しいものを愛する心を奪うことは

できないんだから!と強がってみましたが、やっぱり思い出すだけでも

悔しいくらい素敵なカサでした。くすん。置き引きにはお気をつけ

下さいね。

 

夏なんか、素敵な麻ののれんが爽やかに迎えてくれて、

値札を見て「いつかは買いたいなぁ」と思いつつ汚さない様に

そっと戻して。お香もいいし、メガネケースとかかわいいものも

いっぱいです。

 

ちょっとお店に行けなかったけど、そのうちまた行きたいと

思います。彦いちさんやむかでやさん。一番町には素敵なお店が

あります。クリスロードをそぞろ歩きもいいですね。

東京資本のチェーン店がひしめく中、仙台ののれんを守って頑張って

いて下さるお店って本当に有り難くて嬉しいです。

(場所もフォーラス近くで、猫カフェのプチ・マリーさんの

お隣です。)

 

読んで下さってありがとうございました。