☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

山形のおいしい和菓子屋さんふたつ

ひとつは山形市内にある「乃し梅本舗佐藤屋」さん。

定番の「乃し梅」も美味しいくて梅の滋味があります。

ゼリー状のお菓子ですが、笹の葉に包まれていて、香りを楽しみつつ

酸っぱさとじわっと来る甘みとかが口の中でオーケストラを

奏でてくれているかのような味わいが特徴です。

さっき地元ローカルテレビ「Oh!バンデス」でも新作「空のムコウ」

というガラス細工のようなブルーのお菓子を紹介していました。

透けるような美しさで、食べるのがもったいないくらい。

SNS映えしますね~。こんなのお土産にしたらお洒落な人って

思ってもらえそう。

 

そしてもうひとつは天童市にある「腰掛庵」さん。ちょっと

わかりにくい奥まった所にありますが、ぜひ天童までいったら

寄ってほしいです。どれも美味しくて、損はさせません。

 

山形ってワインも美味しいですよね。置賜群にある高畠ワイナリーの

「まぼろばの貴婦人」はそんなに高くなくて美味しいと思います。

私は白が好きです。これぞ貴婦人のお味。山形って甲府みたいに盆地だから、

果物が美味しくていいワインができるんです。サクランボだけじゃないですよね。

おいしいブドウもあるから、ワインも美味しい~!

以前高畠ワイナリーに行って、味見しすぎてイイ感じに出来上がった

ダメな思い出があります。でも、山形の底力を見せつけられた気がしました。

 

脱線しました。県外のお出かけが大丈夫になったから、

また山形にも行きたいです。温泉もいいし、米沢牛もいいな~。

山形も美味しいものがいっぱいですね!

 

読んで下さってありがとうございました。