☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

「やまない雨はない」を読んで

f:id:reikosannooheya:20200701173908j:plain


と言っても敬愛するYOSHIKIさんではなくて、マダム信子さんの本。

極貧だった少女時代。韓国人差別でいじめられたりとか、若気の至りで

失敗した最初の結婚、水商売を経て焼肉屋、喫茶店、そして

バームクーヘンのお店へと失敗と成功を積み重ねながら、

今の地位を築き上げるまでの話。会社を手伝ってくれた

最愛のお兄様が病に犯され、亡くなるまでのことや、

お金がないときから一緒にいてくれた旦那様とのなれそめとか、

貧しくても愛情を注いでくれた両親の思いとか。

 

成功するって自分の成功への執着と同時に、支えてくれる人々が

あって初めて成り立つものだと教えてくれた本でした。

そして、くじけないこと。

 

この本を読んだのは結構前なのですが、マダムシンコのバームクーヘンが

一層好きになりました。確かにホットケーキみたいな味わいで、

凍っていても、レンジで温めても美味しくて、関空や伊丹でも

必ず買いますね。梅田の大丸も行ったことがあります。派手だから

すぐわかる♡

 

三越に関西フェアで来てくれた時に始めて食べて、

カラメルのじゃりっという食感がクセになってしまったのです。

(甘すぎて嫌だという人もいるみたいですが、この濃ゆ~い味わいが

大阪っぽくて好きです。)

 

前に関空で買い物した時は阪神ファンみたいなヒョウ柄のふちの

黄色い紙バックをくれて、ザ・大阪みたいで嬉しかったです。

前のピンクバージョンも可愛かった~。

 

本の中で、くじけそうになった時に芦屋の住宅街へだんなさんと

中古の軽自動車でドライブして、「きっといつかこんな家を買ってやる!」

と二人で決意したというエピソードが一番好きです。

「沢山泣いたから、その分成功してやる!」というガッツがあって、

素敵な女性ですよね。貧乏したから、キラキラしたものが好きで、

自分は実は弱いところもあるから、強くなりたくてヒョウ柄

好んで着ているというのも、なんだか身近に感じました。

わたしも子供の頃貧乏したからかキラキラ好きで、知人に

「派手!」って言われたことあります。

「そうかな~、華やかって言ってくれない?」って言い返した

思い出が・・・。生意気なヤツですね。

 

いつか心斎橋のお店とかも行って見たいです。

マダムシンコワールドが詰まっているんでしょうね。

読んで下さってありがとうございました。