☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

せんなん菓子マルシェ行ってきました♡(訂正あります<m(__)m>)

f:id:reikosannooheya:20201207133010j:plain

(喜多屋さんのうさぎまんじゅう。可愛い♡)

道の駅むらたは始めてでしたが、地元番組オーバンデスで

告知があったので、結構混んでいました。

駐車場ももちろんいっぱい。今回仙台でも有名なスイーツの

カズノリイケダ・アンディビディュアルのご実家である丸森町

栄泉堂さんが出店されると聞いて、これは行かなければ!

と息子に頼んで連れていってもらいました。

 

どこのお店も本当に美味しそうで、目移りしました!日持ちしないのが

和菓子だからしかたないが、もっと買ってくればよかったという

くらい、レベルが高かったです。カツマー風に言うと、家賃や人件費が

かかっていない分、価格に上乗せされていないので、この値段で

このクオリティ、実に素晴らしい!コロナで遠出も出来ないのですが、

地元宮城の美味しいもの巡りの旅もいいもんですね。

仙南にこんなに美味しいお店があるなんて知らなかったです。

f:id:reikosannooheya:20201207133150j:plain

栄泉堂のお菓子は口に含んだ瞬間にふわっと軽さと旨みが

広がって、それでいて変な甘さが口に残らず、上質な味わいで、

さすがあのカズノリイケダのご実家ここにありといった

美味しさでした。特にチーズのお菓子が気に入りました。

丸森町は去年の台風被害から復興のために頑張っていらして、

同じ県民として応援しています。

 

他に喜多屋さんのうさぎまんじゅうが可愛くって

美味しかったです。食べるのが可哀想なくらい!

鬼平犯科帳で平蔵さまに「とも食いだな」と木村忠吾が

からかわれているエピソードがよみがえりました。

雁月も買ってくればよかった~。

角田市・前橋菓子店のモナカやコロネも美味でした。

次回はささもり菓子店の生クリーム大福雪ふたえも買いたい

です。次回は来年の一月の30・31日に開催されるそうなので、

是非行かねばと思っています。

 

そして会場で偶然、仕事でお世話になった方にも再会できて、

本当に嬉しかったです。

こんなご時世、なんだか元気で再会できるだけで喜びを感じますね。

地方ならではの土地で取れる食材を活かしたおいしい料理や、

お菓子、そんな多様性こそが日本の素晴らしさだと改めて思いました。

そして地元の方々のもてなしの心遣いとか。

 

読んで下さってありがとうございました。

( ※この回で木村屋さんのうさぎまんじゅうと紹介してしまいましたが、

正しくは喜多屋さんです。申し訳ありませんでした。)