☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

千鶴と和代のせめぎ合いの末?

f:id:reikosannooheya:20201211180520j:plain

わたくしの敬愛する大原千鶴先生の料理本を読んでいたら、

牛ゴボウという美味しそうなお料理を発見。しかし、よく読むと

ごぼうは洗って泥を落とし、5ミリの厚さに切り落として水にさらす」

という所で挫折しそうになる。ゴボウって手間がかかるなぁ~。

f:id:reikosannooheya:20201211180538j:plain

ここで私の中のKAZOYOが心で囁く。「ホットクックを

使って、切ったゴボウを買ってくればいいんです!」と。

そこで近所のヨークベニマルへ赴き、材料を購入。

材料の牛肉、生姜、カットごぼう、好みで長ネギを鍋へ投入し、

調味料は本の通りに入れる。煮物の時間でセットし、待つこと約30分。

良い匂い。お味ももちろん美味でした。

ゴボウもお肉も柔らかい~。

 

テクノロジーありがたやありがたや。蓋をとってかき混ぜる、さらに

火を弱める等の工程が省かれるので、その時間にさらに大原さんや勝間さんの

本を読み進めることができるではないか。時間を有効に使っている感が

あります。こうなったら大原千鶴さんと勝間さんでヘルシオ

ホットクックを使った料理本をぜひ出版して欲しいものです。

無理かな~。勝間さんの五反田のクッキングスタジオクスクスと大原先生の

関西のスタジオを交互に行き来するのもいいかもしれませんね!

 

他の料理もチャレンジしてみたいと思いますし、やっぱり味付けは

大原千鶴さんのお料理が私は大好きです。大原先生のお料理は手間が

かかるものが多いのですが、やはり出来上がりがおいしくて。

関西に今行けなくても、お料理だけでも京都の感じを味わいたいな~と

いう時、千鶴先生の本って心を温かくしてくれます。

(タレを準備しておくと簡単なのもありますね)

 

勝間さんの本やユーチューブは、くじけそうな時や、

言い訳して諦めそうになった時、失敗するかもって逃げそうに

なった時、勇気をくれます。お二人とも私のミューズですね。

 

読んで下さってありがとうございました。

お家時間で美味しいものを作って、いい時間を過ごしたいですね。