☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

塩シャンプー&酢リンス

 二週間ほど前に美容院で白髪染めに行って来たのですが、

店員さんに渡された雑誌を見るのが至福のひと時。自分だと

なかなか手に取らないものを見せて貰えたり、女性週刊誌とか

じっくり読んだりしちゃいます。話題の小室さん問題とか、

M子さま、ヘンなオトコにひっかかっちゃたよね、それ、普通のお家でも

完全にアウトの事故物件だと思うし、やめた方がいいに決まってるよ!

って勝手に心の中で突っ込み入れちゃったり。寂聴さんや辻仁成さんの

人生相談系もよく読みます。

 

その中で塩シャンプー&酢リンスの記事を読んで、目からウロコが落ち、

早速始めてみました。で、二週間ほど経つのですが、やっていない

時に比べると、確かに白髪が目立ちません。最初にシャワーで髪の毛を

流して表面の汚れをとってから、塩を大さじ1、適温のお湯の入った

洗面器に溶かしいれて頭皮にかけてよく頭皮をモミモミします。

水気を切ってタオルで頭を巻いて10分程待ちます。

そして、簡単に流したのち、洗面器半分位にまた適温のお湯を入れて、

大さじ1の酢を入れたお湯で髪の毛を全体にいきわたらせる感じに

して、その後軽くすすぎます。

乾かす時、ちょっと酢の匂いがしますが、完全に乾くと気にならなく

なります。

お湯の量など髪の量に応じて変えてみて下さい。

(ちなみに私は鎖骨くらいのロング)

 

イラストレーターのみうらじゅんさんも親御さんに「頭皮を36回もめ」

と言われたので実践しているが、確かに白髪や抜け毛が少ないとおっしゃって

いました。確かに、頭皮をもむことによって血行が促進されて

それが白髪や抜け毛に効いているのかもしれません。

 

私は3・4日に一回のペースでやっています。

髪の毛も、高いトリートメント剤を使った時みたいなツヤが出て

いる気がします。酢が髪の傷みにも効いているのだろうか…?

ちなみに塩はお手頃価格のよりか少し高めの博多の塩系が

いいみたいです。(チープなものだと頭皮が痛むかもです)

 

朝ドラで井川遥を見て、せめて髪の毛だけでもキレイに寄せたいな~と

野望を抱きつつ、締めたいと思います(*´ω`*)

目指せ仙台の井川遥~?図々しいッ。

 

読んで下さってありがとうございました。